緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです

今、勉強していて一つ、明らかになったことがあるから紹介。これはねぎちゃんと調査している時にハカセがずっと疑問に思っていた中国の政策について。

1980~00年にわたって、政府から地元住民が荒れ地や空き地を自分の林地として使用する権利を与えられていたことについて、これちゃんとした政策として発表されていたよ。


シュウシンさん、グルムトさん、村長、ワンモージャンさんなんかが個人の林地を畑のほかに持っているでしょ?聞き取り調査では、K池さんからもらったということもあるけれど、柵代さへあれば林地げっとできました。的なことをよく聞いたよね?
<br>
中国では1970年末以降、文化大革命でたくさんの林地が破壊されてしまった。また改革開放後は目覚しい経済成長を遂げ、その代償として自然破壊が進んでしまったわけ。ただ、国際的な流れとして1972年に開かれた世界サミットでは環境保全が歌われるようになった。つまり、国際社会に出て行こうとする発展途上国は環境に優しい国で無ければならないということ。イコール自然破壊が進んでしまった中国はなんとしてでも
自然保護を訴えなければならなくなったのよ。そこで、1979年には中国で初めて森林法が制定されたり、それに先駆けいろんなところで緑化(主に造林)が進んだわけ。
この流れを受けて、1980年代に「荒地、家、道路わきの空き地、食糧生産に不適切なアルカリ土壌の土地は、すべて農民に分け与え、速農民が自留地で苗木を育てたり、木を植えたり、速生農産林を発展させたりうるのを許すべきである」として、森林法でもこうした地元住民が手に入れたあらたな林地の使用権をしっかりと認めている。この目的は、政策面や法制面でもいろんな刺激を与えて、植林、造林に農民の力を動員しようとしているというものらしい。
つまり、私が言いたいのは、シュウシンさんたちがゲットした土地というのは、瓦房だからOKというわけじゃなく、こうした政策の流れを受けて実現したものということ。


しかーし、現在は土地地目を明確にする流れがあるので、昨年くらいから、この流れはストップされちゃったのよね。例えば、荒地であってもそこが放牧地の一部であれば、荒地でなく「放牧地」となり、個人が林地にするために勝手に柵でかこったりしちゃだめよってこと。だから、1980~00年までにいち早く行動して林地をゲットした人はラッキーな人なのです。メンテナンスとか大変だけど、多くの人がその土地を使って耕作しているから、収入も上がるしね。まっ、そんなかんじ。


ねぎちゃーんわかった?
ハカセです

昨日は、大学時代からの友人たちと総勢10名で忘年会兼ハカセお帰り飲みをしたよ。大学が横浜にあるから、もちろん集合場所は横浜ということで、めちゃんこ飲む気まんまんっ。だって、私は横浜から電車で20分のところに家があるからねぇ~。


飲み会が開始するなり中国のお菓子を食べさせたら、みんな絶句していた。ははっ。この顔が見たかった。すぐに乾杯ビールが来たから、みんな美味しそうにビールを飲んでいたよ。


話はすぐに私の酒特訓になった。農村では50°以上の白酒を飲まされていたから、だいぶお酒強くなったよ。といきがって見せたわけ。そいで、みんながそれならテキーラだよという流れに。テキーラって白酒に比べたら度数低いだろうと甘く見ていた私。余裕で、「OK!」とアメリカンアンサー。まさか、テキーラとはいっきで飲むものとはつゆ知らず。お酒が来るなりみんなへんなテンションで「何とか~!!」と叫んで、テキーラをいっきのみした。(この時既にビールをたらふく飲んで、酔っ払いになっていたので、なんて言っていたか忘れた)


テキーラは白酒より全然のめるって、余裕な私。面白くなってそのあと3杯同じことをした。多分ね、調子乗っていたんだろうな。久々にあった友達達は、私が何をするでもなくいろんなことをわかってくれるし、落ち着ける。この感覚がたまらなく嬉しくてね、やっちゃったんだよ。


飲み会開始2時間後の記憶はしっかり有る。ただ、電車で帰宅中の記憶がねぇ、最悪。ガタンゴトン揺られる電車でコクコク眠ってしまった私。コクコクやりすぎて、隣に座っているおねぇさんに何度も肘鉄食らわされて、意識朦朧とするなか、にらみ返すというバカな行動をとってしまった。2、3度目の肘鉄でついに怒りが頂点に(多分この現象は中国滞在が長くなってしまったからだと思う)、バサッと顔を起こして猛烈なるにらみを利かそうとした瞬間、うっ、、、、吐きそう。それから、にらみをきかせるどころかそわそわし始めた私。早く、つけぇつけぇ~。と心の中で叫びまくり。ようやくついたどっかの駅で降りた私はそのままトイレへ直行!!やってしまいました。帰国第一発目は忘年会となりましたよ。まっ、でも今回は道路の真ん中でやったわけでなく、トイレですからね、いいとしよう。


吐き終わると何事も無かったかのようにすっきり。意識も回復したのでOK。ただ、飲み会のことを思い出してすごく恥ずかしくなった。みんなにお酒飲める女になったぞって言ったのに、前と何も変っていないジャン。あーあ。恥ずかしい。


テキーラって一気で飲むなんてさ、知らなかったよ。あれ、ちびちびやればこんなことにはならなかっただろうなぁ。あーあ、ってかんじで今日になってもまだ恥ずかしさはのこるハカセでした。
こんにちは、ゲーリーです。
東京での忘年会に参加できず、一人すね気味。
だってボランティアーズも緑Nスタッフもみんな関東人なんだもの。
ハカセや姉ちゃんのシティスタイル見たかったな~。
いや関西が好きなのでいーんですけどね。
しかしハカセがシャネル愛用とは…。
知らんかった…。
中国じゃペンキの頬紅つけてたくせにねー??


それはそうと、ゲーリー只今日本でバイト生活してます。
某ドラッグストアです。
中国で散々イタイ目にあいながらも薬を売る日々。
そして重い荷物(ドリンクとかペットの缶詰とかシャンプーとか)を
持って作業してたからかなんなのか、今日腰を痛めてしまいました。
ちょっと走った瞬間「グキッ」っとね。
あれですよ、漫画ならその瞬間ガイコツになってます。
そして歩くのもままならず、しかし早退することもできず仕事終わらせて帰ってきました。


昔正社員をやっていた頃、一日中パソコンを触り、クーラーにやられ残業100時間を超える業務をこなしたところ座骨神経痛になってしまい
たぶんそれが再発。
明日整形外科行ってきます。
まさか今年2回も整形外科にお世話になる羽目になるとは思ってもみませんでした。
無事を祈っててくださいませ。
無事じゃないと新年スタッフの集まりに参加できないよーー!!
長時間バスとかムリやから…。

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

