緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセin 学会です

ついに、今週の日曜日、内蒙古での長い長い8ヶ月の成果を日本○林学会というマンモス級の森林部門では由緒正しい学会にて発表してしまいました!!

発表はポスターです。
体育館にずらりと100人くらいの人が作ったA0版のポスターを並べ、一時間だけ、コアタイムというのがあり、学会に来た人がどっと体育館に集合し、気になるポスターのところへ行って、作成者に直接研究内容を聞くといったところ。そのコアタイムが終わった後も、ポスターは3時間ほど掲示されるが、その間はあまり人も来なくなるので、発表者はポスターだけ置いてどこかに消えるというのが主流である。


ただ、私は「100万人と話す」という目標を立ててこの発表に望んだので、11時半集合、12時半スタートだったので、きっちり11時半に体育館に到着し、いつお客さんがきても対応できるようにしていた。全ては100万人にホルチンのことをわかってもらうために!!


けれど、待てども待てども人は来ず。誰もこなくても始終笑顔で自分が作成したポスターの前に陣取る私。結局、お客さんはコアタイムまで現れなかった(それが普通だ)。
内容に入る前に、私の研究室の紹介。ドクター1名、修士7名、4年、4名いる。この日のために私の担当教官がみんなを集めて、「ポスターは人が聞きにこないと寂しいので、当日はみんなはかせさんのために桜になる様に。人が集まってきたら散らばり、またいなくなったら近づくという作戦でいくぞ。」みたいなことを言ってくれ、それに全員が嫌がらずにOKしてくれるというとってもフレンドリーな研究室である。ハカセは、大学は違うのに、既にお局的な存在(ここでも態度がでかい)で、みんなから「ぽんさん」と呼ばれかわいがられている。


だから、みんなコアタイムの前にはきっちりと私のポスター前に集合してくれた。そんな彼らを笑顔で受け入れるお局博士。いつもの通り、大緊張。ただ、後輩の前だとどうも見栄を張りたくなる。というわけで、余裕を装っていた。さて、コアタイム開始。なんと、フライングか?というかんじで一番のりで聞きにきてくれたのは、ハカセが憧れている人だった。そして、次々に人が来てくれ、興奮しまくって、すごいでかい声で話してしまったもんだから、声が出なくなってしまうという始末。それでも頑張って話した。やっと人がきれたぁと思って時間を見たら、3時になっていた。なんと、私2時間半ぶっ通しで話していた。そして、少し10分くらい休憩を取ってまたポスターに戻ると、つづいて3人聞きに来て、結局掲示終了の16時までポスターからほとんど離れることなく、話し続けたのだ。こいうことは、めったに無いことで、本当に本当に嬉しかった。


自分のやった研究を褒めてくれる人や、コメントをくれる人。現地で8ヶ月間も調査をした私という人間について質問してくれた学生。様々だった。ある京大生がこんなことを言った。「○ルチンなんて、みんな知らない土地なのに、あえて日本の事例が多く発表されている学会で発表したのはなぜですか?その心構えを教えてください。」と、「砂漠化は地球規模の問題です。砂漠化がある国だけが問題をかかえるのではなく、世界中で取り組む必要があるのです。そこで、私はみなさんに隣の国の問題を理解してもらいたいということ、なにかアドバイスがあればおしえてもらいたいというスタンスで望んでいます。つまり、こんなすごい研究したんだぜ、すごいだろう?というような研究の研究をしているような人のスタンスではありません。」と答えたのだ。我ながら上出来な回答。質問者も納得してくれた。


いやぁ~、味を占めちゃったなぁ。
これを機にバンバン発表していきたいと思ったよ。とにかく、あと1年の研究生活を全うすると決めたぞ!!

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 03 | 2006/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

