緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
こんばんは。ねぎです。



今週は月曜日から客先を訪問。

#その客先とはVさんのライバル会社でもあるんですけどね。



客先ではWeb制作のガイドラインが相当細かく決められているらしく、その講習と、その会社オリジナルのWeb制作ツールのトレーニング。もちろん実際に作るのは中国人スタッフなので中国人スタッフも動向(というかある意味彼女たちのためのトレーニング)。そして講習&トレーニングする側も中国人。日本人はねぎ1人。あらま、どうしましょ。結局98%が中国語で進められ・・・。いや~、相当耳鍛えられました。



そんな有意義な時間を持てて比較的穏やかだった今週。心にも余裕があります。そしてついに、、、禁断の扉を開いてしまいました。
続きを読む
ハカセより

 小さな先生になります。

 今月23日、10時45分より、某大学の大学院の講義です。

 砂漠化した地域に住む地元住民の生活について、幅広く。

 今日はその資料つくり、(といっても今週はそればっかり)
 
 がんばりますのだ。

 就職活動、まだ内定出てないけど、ぜったい今月中にはきめる!!

 以上、久々の投稿でした。
どうも、ねぎです。

昨日、風邪も悪化し10時ごろ会社から帰ってきてだら~としていると、パソコンからチリリリーンと電話の音が。
おや、こんな時間に家からスカイプか、と思ったが、よく見てみるとなんと大山羊さんからではないか。ちょっとだらっとしていたので、身なりを整えて着信した。

「はいはーい」、「どうもどうもー」ってな感じで内蒙古⇔上海の遠距離スカイプを楽しんだ。これなら電話代も気にすることなく、内蒙古の様子もうかがい、上海の生活も報告できる。でもそれと同時に内蒙古への思いも馳せる。
続きを読む
ねぎです。

今日の夜は会社の下にある店でご飯を食べた。
この店ではいつも2.8元の葱油拌面と3元の砂肝(2羽分)を食べている。今日は砂肝ではなく、鳥頚という鳥の首辺りを食べてみようと思い、注文を済ませ、入り口付近の席で座って待っていた。

今日はすごく混んでいたので相席に(もちろん中国では相席は当たり前のこと)。隣で食事をしていた女性二人はすでに食べ終わり、すぐに去っていった。よく見るとバンバンジーらしきものがほとんど手を付けられずに残っていた。「ああ、もったいないなー」と思いながら見ていると、店員が片付けに来た。が、どういうわけか片付けずにその場を去っていった。するとその直後、見知らぬ男性(そりゃ知らんわ)がビニール袋を持って現れ、食べ残しのバンバンジーをビニールにかき入れた。残飯を、え、うそ?と思い、目が点になった。そして彼の行動はエスカレートし、飲み残していた(でも80%くらい残っていた)コーラをがぶ飲みし、店員を気にしながら逃げるように店を出ていった。

目の前でありえない光景が繰り広げられた。近くにいた客のおばちゃんもねぎと目が合い、「おやまあ困ったもんだい」とでもいうように笑っていた。浮浪者かと思ったが服装はそういう風には見えなかった。民工かもしれない。地方から上海に出稼ぎに来る出稼ぎ者(民工)は、上海の物価が高いために結局苦しい生活をしているという話をどこかで聞いたことがある(呼んだことがある?)。

無銭飲食ではないけれど、どうなんでしょうね。
一方では食べ物を残すような生活をしている人がいて、一方ではその食べ残したものでも食べていかないと生活できない人がいる、これも中国の格差社会の一面を見た気がします。考えさせられますね。

ちなみにねぎは鳥頚、食べるところすくなかったけど、なかなかおいしかったです。でもやっぱり砂肝かな。
ねぎでございます

昨日からどうも風邪をひいたらしい。
最初のどが痛くなり咳をしていたら今度は鼻がおかしくなり、くしゃみの連発。と思っていたら夕方頃から座っているのが辛くなり、机にもたれかからないと姿勢を保てなくなってきた。

昨日はなんとか久々に太陽があるうちに退社できたが、こんな明るいうちに帰れるのに本人は体力ゼロ。悔しかったわー。

そしてアパートに着くと階段の踊り場で同じ棟に住むおばちゃんと挨拶と軽い会話をした。やはり家賃を聞かれた。前にも言ったのに、と思いつつもまた正直に答えた。やはり前と同じように驚かれたので今度は「高いですか?」と聞くと、分からないという。そうだ、おばちゃんたちは持ち家なんだ、知るはずがない。その後重要な何かを言っていたような気がするが、上海訛りだったのでまるで聞き取れなかった。そして上海語は分からないんです、と申し出るとどこの人だい?と聞かれ、ここで初めて日本人だということを打ち明けた。
続きを読む
ねぎです。



夜ご飯に湖南米粉(きしめんのような麺)を食べた後、屋外で美味しそうに焼いている羊肉串を食べた。

しかし、焼きあがるまでに少し時間がかかりそうだったのでベンチに座ってぼーっと待っていた。そしてふと気づくと羊肉串の周りに人だかりができていた。おいおい、わたしが先に来たんじゃ!と言わんばかりにねぎも人だかりに参戦。何人もの後から来た人に先を越されながら「1串!」と叫ぶ。しかしやっとのことで手に入れた羊肉串をよく見てみると、他の人よりも明らかに小ぶりだ。3分の2くらい。えー!マジでー?文句を言おうと思ったが格好悪いのでやめた。悔しさを飲み込みながら羊肉を口にした。



ちなみにこの羊肉串、内蒙古より大きさは2倍ですが値段は2元、内蒙古(0.2元)の10倍もします。。。。どうなんでしょう。
味は内蒙古のほうが好きでした。

ねぎです。

ここ最近は落ち着いた生活をしている。
仕事は残業はあるものの、会社の人と飲みに行ったりする機会も増えたから、だいぶ自分を出すことができるようになってきた。
ほら、ねぎって第1印象かたいでしょ。それが最近ようやく砕け始めてきて、「ねぎさんって結構意外なことが多いよね」とか「第1印象とのギャップが激しい」とかって言われている。つまりギャッパー。

昨日は日本本社の社長が上海に来ていたため、夜11時半ごろから飲みに行き、深夜4時帰宅。さすがに体に堪えた。
続きを読む

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2006/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

