緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ども、ねぎです。



ハカセが昨日、いいことを書いてくれたので今日はその続き&映画の紹介をしたいと思う。



ねぎはいつもこう考えている。



「古きよき文化を残すべきか、新しい文明を取り入れるべきか」これは人類永遠のテーマだ


人間は自然の恵みで生かされている。でも同じその人間が自然を壊しているのも確か。。。人間ってげんきんな生き物だ。

自然を守ろうとする人もいれば、自然を壊そうとしている人もいる。。。人間って不思議な生き物だ。



人間はいつもより上を見ながら、よりよいものを求めて生きていく生き物だ。

大昔、まだ自然がたくさんあった頃から人は、常によりよいものを求めて生きてきた。その結果、今人間は残された自然の少なさに、自分たちの無力さを感じずにはいられない。あまりに無力すぎる。



では、よりよいものを求めなければよかったのだろうか?



いや、そうでもない。

今私たちが何不自由なく生活しているのは、、、

例えば毎日(?)キンキンに冷えたビールを飲めるのは、

例えば何日も溜めた洗濯物を洗濯機でいっきに洗えてしまえるのは、、、

例えば日本からホルチン砂漠まで半日で移動できてしまうのは、、、

全て人間が発明した文明のおかげだろう。

去年ハカセと3分場で子供が熱でひきつけを起こしてぐったりしているところに居合わせたことがある。その時馬車が出てきた。これで医者に連れて行くというのか?何キロ離れてると思うんだ、途中で死んでしまったらどうするんだ。バイクや車があれば生存率は確実に高くなるのに。そう、文明さえ入っていれば大切な命だって救えるのだ。



でもバイクや車は、自然を破壊する代物だ・・・

でも・・・



永遠に解けない問題だ。
続きを読む

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2006/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

