緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ねぎです。

確か昨日はバーダイフの晴れ舞台「砂漠学会」での発表だったはず。どうなったんだろう。ハカセ、レポート頼んだぞ。

ねぎは昨日、上海にあるイケアという北欧(確かスウェーデン)の家具や雑貨を売っているお店(日本にも船橋にできたそうな)に行こうと思っていた。しかし、とっても強い風が吹いていて、昼過ぎには窓ガラスが割れるんじゃないかと思うくらい、内蒙古並みに強くなってきて(なんと5,6級!)、うわぁ~、ダメだこりゃってことで諦めた。

日がなテレビを見たり、ぼーっとしたりしていたが、テレビを見ていて気が付いたことがある。子供向けのチャンネルで流れるCMだ。1人のランナーが道を走っていて、いろんなシチュエーションに出くわす。
そのシチュエーションとは、若者がサッカーをしていたボールが乳母車の子供に命中しそうになる、それをそのランナーがぎりぎりのところでヘディングをして交わし、また走る。そして今度は、老人が積載量オーバーかと思うくらいの荷物引き自転車で坂を上っていたがその荷物を縛っていた紐が切れ荷物が崩れそうになる、それをそのランナーが荷物を押して坂を上りきる。そしてまた走る。更に今度は盲人が歩いていたがその先にはバナナの皮が落ちている(なんてベタな・・・と思うが)、それをそのランナーがバナナの皮をかっこよく蹴ってゴミ箱へ見事シュート!(周囲も大歓声!パチパチ)そしてまた走り出す。そして最後に「関注別人,快楽自己」と、このCMのコピーが流れる。つまり「他の人にも関心を持ち(注意を払い)、自分も気分よくなりましょう」ということだ。困っている人がいれば助けてあげましょう、そうすれば自分の心も豊かになりますよってことだろう。
中国ではまずとにかく自分第一、他の人なんてどうだっていい、そういった意識を持つ国民だ。電車やバスに乗る時に人をどついてでも乗ろうとする所からでも、そういった精神がありありと分かる。しかしこれから中国では2008年北京オリンピックに向け国民のモラルやマナーといった意識を改善しようとしている。さすがに国としてこういった姿を全世界の人たちに知られてしまうのは恥と認識しているのだろう。それを子供の頃からそういった教育(?)をするために子供向けチャンネルでこのようなCMをしきりに流しているのではないか。
他にもモラルというところで言えば、最近地下鉄やバスなどでは「先下后上(降りる人が先、乗る人は後)」をしきりにアナウンスしている。昔は乗る人も降りる人もごったごたで「我先に」の状態だった。でも実のところ、今アナウンスがあっても結局はどこ行っても人が多いので、「降りる→乗る」は合格でも「降りる人たち」、「乗る人たち」の中では熾烈な争いが絶えない、日本の通勤ラッシュのような感じだ。どこまでこのモラルが徹底されるのだろう。これ以上は望んではいけないのだろうか。

その後夕方少し風がやんできたので散歩に出かけた。といっても家の近所の公園を。。。
近所の様子
近所にはこんな並木道がたくさんあり、結構閑静です。

近くの公園
歩いて2分くらいのところに公園があります。子供たちがローラースケートしたり、恋人たちがいちゃいちゃしたり、老人クラブ(?)歌を歌ったりしてます

港匯中心
歩いて10分くらいのところにあるこのツインタワー右側12階にねぎの会社があります。


そして今日はようやく風もおさまりお出かけ日和。ようやくイケアに行くことができました。
JVC

イケアには何でもありました。新生活に必要なありとあらゆるものがありました。でもねぎは料理はしない、掃除も諦めた=これといって必要なものはない、という結論に達した。今使っている椅子も昔短期留学していたときに大学で使っていたような木製の椅子で、最初は嫌だったのでちゃんとした椅子がほしかったのだが、なんだか1週間使ってみて昔を思い出したりと、懐かしいし、ちょっとぐらぐらするあたりスリルがあって面白いからもう少し使ってみることにした。で、とりあえず今日買ったのは布団カバー。この1週間はこの家に備え付けのものを使っていたが、さすがにちょっと気持ち悪いのでこれだけは取り替えることにした。が、家に帰って早速取り替えようとしたところ、この布団カバーだと思っていたゴージャス柄のもの、なんと布団カバーではなく、布団そのものだった。どうやらはがせないっぽい。ということでまた今度は夏用の布団も買わないと。。。2週連続イケアになりそうだ。

>Vさん
帰り道で偶然にもJVCの看板を発見しましたよ!その奥にはねぎの会社も見えます。
JVC

ねぎちゃんの会社、めちゃかっこいいビルにはいっているんだねぇ~。すごい!!わたしが憧れるカツカツヒールを鳴らし、ぴっとスーツを着こなした女性が多くいそう?ずいぶん都会生活なんだね。もう友達はできた?
さすがJVC!!あの赤の看板は全世界共通なんだなぁ~。いあやぁ~良く目立つ。もっと驚いたのは、バナナを踏んでこけるのは全世界共通だということ。
【2006/05/29 00:14】 URL | ハカセ #-[ 編集]
おお~~!!!
すげー!そんな立派な看板が!ってかねぎちゃんのビルがスゴイ!
ずいぶんといい会社に入ったのね!!よかったね~~(^▽^)
都心のわりに緑が多くて環境よさそう♪
IKEA、めちゃくちゃうらやましい!!日本で買うと高いんだよね・・・
上海から送って~(笑)
【2006/05/29 02:45】 URL | V #-[ 編集]
20年前は名古屋も・・・
電車のマナーがずいぶん悪かったですよ。
新幹線ホームはいいんだけど、名鉄はむちゃくちゃでした。
でも最近はみんなおとなしいので、上海でも20年たてばよくなってるかもですね。
それにしてもネギさんの会社のビル、立派ですね。上海では耐震偽装は大丈夫ですか?
【2006/05/30 00:57】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]

去年できたばかりのビルだそうです。なのでトイレは家のトイレよりもキレイなのでいつも退社前に会社で用を足してから帰ってます(笑)。
ここには日系を含む外資系企業がたくさん入っているようです。ヒールカツカツな人もたくさんいますが、そんな中ねぎはスニーカーと去年内蒙古に帰国用で持っていって、結局太って穿けなくなったズボンを穿いて通勤しています。中国人のほうがよほどお洒落です。
耐震偽装は、、、上海は地震がないので問題ないと思います。でも韓国でもいきなりビルが倒壊したなんていう事故もあったので怖いですね。まあ今のところ新しいのでまだ大丈夫だと思います。
【2006/06/03 22:26】 URL | ねぎ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/103-893b3ccf

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

