緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ゲーリー大佐(このあだ名は古いのでは?)と、バータイフが帰って、ねぎ姉ちゃんと博士の二人がもつ初めての隊がやってきた。

顔合わせのときは、大人しそうで「あー盛り上げるのに時間がかかるかも?」と思ったけど、白酒飲んだら人が変わって和んだ。今回の晩餐会は、文ちゃんも白酒を飲んだのだ!!文ちゃんが白酒を飲むとき、日本人が「あなたの未来 BYキロロ」を合唱したのさ。すごいだろっ。ちなみにこの中国人に白酒飲ませろ!の矢は、草原の歌シンガーズたちにも向けられ、結局彼女・彼たちは、酔っ払い日本の歌シンガーズたちの歌(六甲卸?桜?)に合わせて白酒をぐぐっとなみなみ一杯飲まされたわけ。かわいそうに・・・。
この日は、お風呂組みとねぎちゃん・はかせちゃんと語らう組とに分かれて、一日目の夜を過ごした。

次の日の植林、日本人と管理チームとの交流を深めるために、韓雨がキジを捕まえて、1クール目の休み時間に農村白酒とキジ肉とトウモロコシ(簡単ポップコーンを作った)振舞うことになった。小さな宴会は30分くらいだったかな?その後2クール目をやったのだが、韓雨のお口がピーチクパーチク止まらなくなったのは、言うまでもない。料理長ですら、聞き取ることができなくなった始末。この日のバケツリレーの掛け声は「ヤビヤー」モンゴル語になったのも言うまでもない。
植林後はみんなでラオボーさんちに行った。少しだけお宅訪問したのだ。なぜか、ツブシンとセルゲレンもついてきた。

セルゲレンは日本語を勉強し始めて、新しい単語を覚えるとノートに書き足している。そのノートは見せてくれない。セルちゃん、かなり勉強意欲が上がっているらしく、博士にモンゴル語を教えてくる。とっても嬉しいな。だって、4月は照れて近づいても来なかった子が、今ではちょっかいを出すだけでなく、モンゴル語まで教えてくれるようになった。大切な仲間をもった。

そんな感じで、3日目は終わった。明日は剪定と草方格だ。楽しみだな。

そして、午後1クール目の休憩時間にみんなで輪になって質問大会をしたわけ。これが両者いい質問が飛んでね。とても有意義な時間になったの。やっぱり緑化隊と管理チームの交流が作業だけでは、お互い顔を覚えられないし、「地元の人と日本人と共同作業したぞ!!」なんて思いにくいと思った。でも、人数が多い場合は今回のような交流は難しいけどね。要検討事項だとおもった。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/11-2331d0a7

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

