緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
こんばんは。ねぎです。



今週は月曜日から客先を訪問。

#その客先とはVさんのライバル会社でもあるんですけどね。



客先ではWeb制作のガイドラインが相当細かく決められているらしく、その講習と、その会社オリジナルのWeb制作ツールのトレーニング。もちろん実際に作るのは中国人スタッフなので中国人スタッフも動向(というかある意味彼女たちのためのトレーニング)。そして講習&トレーニングする側も中国人。日本人はねぎ1人。あらま、どうしましょ。結局98%が中国語で進められ・・・。いや~、相当耳鍛えられました。



そんな有意義な時間を持てて比較的穏やかだった今週。心にも余裕があります。そしてついに、、、禁断の扉を開いてしまいました。
ねぎ、ついに今日の会社帰りに下のスーパーで白酒を買ってしまいました。

こっちはさすがに内蒙古産の白酒(おなじみの塞外狼、青溝香や老白干)はなく、南の白酒。でも原料は同じく高粱。度数は適度な38度を選んでみました。(四川の綿竹大麹というもの)



帰宅して冷凍のご飯と一緒に飲んでみましたが、香りは青溝香や老白干と同じで、内蒙古の味がしました。懐かしくてついつい100mlほど飲んでしまいました。ほろ酔い気分です。



でもやっぱり白酒は1人で飲むもんじゃないなぁと・・・

なんたって寂しいわ。。。あと400mlもある。どうしよう。あと4回も1人酒しないと。寂しすぎる。。。
久しぶりー!
ライバル会社?どこだろう?(笑)

先週一週間、欧州旅行してきました。(W杯じゃないよ!)
帰ってきた翌日から仕事で、時差ぼけ&疲れがとれずPCを触る気力も無く・・・
私が見れないときに限ってねぎちゃんもハカセも書き込みしてるし!!(^^;

白酒、うちにまだ塞外狼が半分残ってます。
ホテルで飲まされた青溝香は美味しかったんだけど、
塞外狼はちょっとクサくて飲み辛いんだよねー。
キッチンドランカーにならないようにね♪(^▽^)
【2006/06/23 23:38】 URL | V #E6kBkVdo[ 編集]

Vさんの競合会社は「この~木何の木、木になる木~」で有名な某会社です。この歌が某会社のオリジナルの曲だということを今回初めて知りました。

確かに塞外狼はきついですよね。というか、中国で飲めば意外といけるかもしれませんよ。日本で飲むのと中国で飲むの、雰囲気も料理も違いますからね。

今日、白酒用の小さなグラス(といっても中国茶用の)を購入しました!
(この前はデカイ湯飲みで飲んでました。)
【2006/06/25 00:18】 URL | ねぎ #-[ 編集]
お猪口
そーそー。家でちょこっと飲むにはグラスは大きすぎるのよね。
私は家でちびちびやるのに、"汲み出し"を買ったよ。
陶器屋で、「これは梅酒を飲むのにぴったり!!」と騒いだら、
店主のおじさんが「それは汲み出しといって、お客様用のお湯飲みです・・・」。
だって、容量100ml弱で、ちょうど良いんだもの~。(笑)
でも、塞外狼飲むんだったらお猪口の量で十分だわ。(^^;
【2006/06/26 02:20】 URL | V #E6kBkVdo[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/111-0e4fa544

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

