緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ども、ねぎです。



ハカセが昨日、いいことを書いてくれたので今日はその続き&映画の紹介をしたいと思う。



ねぎはいつもこう考えている。



「古きよき文化を残すべきか、新しい文明を取り入れるべきか」これは人類永遠のテーマだ


人間は自然の恵みで生かされている。でも同じその人間が自然を壊しているのも確か。。。人間ってげんきんな生き物だ。

自然を守ろうとする人もいれば、自然を壊そうとしている人もいる。。。人間って不思議な生き物だ。



人間はいつもより上を見ながら、よりよいものを求めて生きていく生き物だ。

大昔、まだ自然がたくさんあった頃から人は、常によりよいものを求めて生きてきた。その結果、今人間は残された自然の少なさに、自分たちの無力さを感じずにはいられない。あまりに無力すぎる。



では、よりよいものを求めなければよかったのだろうか?



いや、そうでもない。

今私たちが何不自由なく生活しているのは、、、

例えば毎日(?)キンキンに冷えたビールを飲めるのは、

例えば何日も溜めた洗濯物を洗濯機でいっきに洗えてしまえるのは、、、

例えば日本からホルチン砂漠まで半日で移動できてしまうのは、、、

全て人間が発明した文明のおかげだろう。

去年ハカセと3分場で子供が熱でひきつけを起こしてぐったりしているところに居合わせたことがある。その時馬車が出てきた。これで医者に連れて行くというのか?何キロ離れてると思うんだ、途中で死んでしまったらどうするんだ。バイクや車があれば生存率は確実に高くなるのに。そう、文明さえ入っていれば大切な命だって救えるのだ。



でもバイクや車は、自然を破壊する代物だ・・・

でも・・・



永遠に解けない問題だ。
このテーマを取り上げた映画がある。

「中国の鳥人」というモックン主演の映画だ。

商社に勤めるサラリーマン、モックンは中国雲南省の山奥に宝石の原石(か何か)の買い付けに行く。モックンの会社の借金の取り立て屋として、ヤクザが1人着いてくる。その村には昔、鳥人がいたという言い伝えがある。そしてその迷信を今でも信じる村の少女は鳥人になるための学校をやっている。しかし、村からはそんなのは迷信だ。今でもそんなのを信じてるなんて村の恥だと少女を敬遠している。

しかし、滞在中ハプニングにより、村を脱出できなくなってしまった。その間、モックンとやくざはその鳥人の迷信の謎を解き明かし始める。そうこうしているうちに、ヤクザの方はすっかりと村になじんでしまった。モックンはなんとかして早く帰りたい一心。

そしてクライマックス。ようやく帰れることになった!しかし、ヤクザが「オレは帰らない、この村に残り、彼らの生活を守り続ける」という。

しかしモックンは「あなたが今ここにこうしていられるのは文明があるからこそでしょう!」という。

このクライマックス、相当考えさせられます。

それまでコメディタッチで描かれていたのに、この瞬間にこの映画の真意が胸にズキュンと響きました。

この映画、かなりオススメです。

ほとんど内容しゃべっちゃったけど、是非見てください。

といってもマイナー映画なのでTSUTAYAとかにはないかも・・・

ねぎは舞台挨拶を見に行って、モックンが見れて超感動しました!
スポンサーサイト
あっ、見忘れた
それねぎちゃんお勧めの映画だったね。

私の知り合いは、こんなことを私に言ってきたよ。
「中国ではバイクがはやり始めている。でも、バイクで草原を走り回ると、バイクの圧力によって草原が退化する。その影響は山羊や牛よりも高いのだ。だから君、バイクはいかんのだよ。人がバイクに乗るのを阻止しないと。」
って、言ってきたよ。どうするよ?私は、
「近代化しようとしている国に、「バイクはダメだ!」なんて、いえません。」と言うしかなかったな。
【2006/07/05 11:00】 URL | ハカセ #-[ 編集]

見てみたいけど、ものすごくマイナーそうだね、その映画。
ツタヤになかったらアウトだな。(^^;
文明のすばらしさを実感している身としては、
いまさらご飯を釜で炊けといわれてもできないし、
会社まで歩いて通勤しろといわれてもできない。
でも、たった20年前の日本すら「古き良き時代だ」と懐かしく思うし、
カンヂカはいつまでもあのままでいて欲しいと思う。勝手だよねぇ。(笑)

南の島で電気も時計もない生活っていうのに憧れるけど、
きっとチョコやマックポテトや崎陽軒のシウマイが食べたくて発狂するに違いない。
食文化の発展も罪だぁね。(^▽^)
【2006/07/05 22:19】 URL | V #E6kBkVdo[ 編集]
ぽすれんにありますよ
ネットで借りてポストで返すDVDレンタル「ぽすれん」に「中国の鳥人」ありますよ。
http://posren.livedoor.com/
文明の衰退・滅亡の原因の大部分は環境破壊によるってNHK特集かなにかで見た記憶があります。難しいですけど、バランスをとってやっていくしかないんでしょうね。
実際このブログにしてもかなり環境に悪いいろんな技術の上で成り立っていると思うし・・・。
とりあえずテポドンの発射はもうやめてほしいですね。
【2006/07/08 12:56】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]
中国の鳥人見ました。
なかなか面白かったし、考えさせられました。
昔はブルース・リーと戦ったりしていたマコ・イワマツが味のある演技をする役者になったものだと感心しました。
いい映画を紹介してくれてありがとうございました。
【2006/08/06 22:36】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/114-2f882169

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

