緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
どうも、ねぎです。
最近更新がおろそかになっていますね、ダメですね。
たぶんきっとそれぞの自分たちのブログなどは更新しているのでしょうが・・・。ちなみに私ねぎも自分のブログは1,2週間に1回ほど更新するようにしています。
でももちろんここのブログもみなさんが見てくださっている限りがんばって更新しないとなぁと思っています。。。

さて、今日は上海で見かけた懐かしいものを紹介。
その名も「糯米酥(ヌオミースー)」ちゃん。去年内蒙古滞在中にねぎを虜にした食べ物です。
これは以前も紹介したことがあります。(→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/blog-entry-33.html)↓内蒙古の糯米酥ちゃん
糯米酥

まさかこの上海で巡り合えるなんて思ってもみませんでした。しかも糯米酥ちゃん、ちょっと形が変形しているようで、さらにパワーアップしてました。
↓上海の糯米酥ちゃん
上海の糯米酥


糯米酥ちゃんとの再会は、ねぎが布市場に冬のスカートを作りに行った時に道端で売られていました。思わず大きな声で「糯米酥ちゃんだ~!!!」と叫び近づくと、おばさんも「そうよ、糯米酥よ」と。思わず試食。ちょっと雨が降っていたので湿っていた。うわ・・・、湿った糯米酥ちゃんはイケてない、残念だがまた会う日まで。と帰ろうとすると、おばさん曰く「内側のは大丈夫よ」と。もうひとつ食べてみると今度は口の中を傷つけるくらいバリバリとしっかりした噛み応え。
そして袋にたくさん詰めてもらい1斤(500g)近く購入。5元。
前に書いた記事で内蒙古価格を見てみると、250gで2.5元、ほぼ価格帯は同じらしい。

糯米酥ちゃん、上海でまた会えてよかったね。でも今度は家の近くでも再会できるといいけど。だって布市場に行くの往復4元かかるからさ。

なにで出来てて、どんなお味なんでしょ!?
甘いの!?辛いの!?酸っぱいの!?

ぬぅ~ん・・・ねぎさんを虜にする「糯米酥ちゃん」。
一度お味見してみたい。。
【2006/12/03 00:31】 URL | 女王 #-[ 編集]

甘いの甘いの。で、香ばしいの。
もち米でできています。どこかで食したことがあるような味なので、日本にも似たようなものがあるはず。

で、会社の人に食べさせたら、「生姜せんべい」に似ているそうです。
確かにそうかも。
【2006/12/03 14:22】 URL | ねぎ #-[ 編集]

そういえば、ねぎちゃん食べまくってたよねぇ~。あのたべっぷりはご健在かしら?
【2006/12/07 20:25】 URL | はかせ #-[ 編集]

うん、健在です。
会社に持っていって、がんばってちょっとずつ食べたんだけど、2日でなくなりました。
家に置いておいた方が減りが少なかったはず。今度は買っても会社に持っていくのはやめようと思う。
週末にまた見に行ってみようかな。。。
【2006/12/07 22:53】 URL | ねぎ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/128-87f0f136

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

