緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセなり

ゲーリー大佐よ、あんたと一緒に南の植林地、西のポプラ林でやった6月のきのこ調査をやったよ。いやぁ、またしても人には会えなかった。

秋のキノコは、春のと違って大きい「ヨウモ」というのが採れる。これは、多くの人が採って、3、9の日に開かれる三家子市に売りに出すんだって(500g=1元)。いやぁ、新事実。だから、私もさっそくきのこをとっちゃったぁ。帽子いっぱいに。それで、さっそく料理につかっちゃったぁ。炒め物と煮物に。

それでね、事件は起こったの。
今日、トンラガさん家でお昼を食べたときに、トンラガマーマーにマーマーもキノコを採るかどうか聞いてみたの。彼女は、「うちはみんな嫌いだから採らないし、売ったこともないわ。」と言っていたよ。それで、なんで採らないかを詳しく聞いたところ、こんな恐ろしい答えが返ってきた。
「以前、あのきこのを庫倫の人が採って食べたの。そしたら、死んじゃったよ。死ぬ前に異常を訴えて病院にいったけど、医師からは別の病名を言われ薬を出されたらしいよ。でもね、それ飲んでいるうちに死んじゃったの。この事実をトンラガバーバーが知っていたから、みんな怖くて食べれなくなったのよ。」だって。
うっそ・・・・・・。あたし、スタッフの皆様に食べさせちゃった。やっべー。でも、みんな異常を訴えてないし、大丈夫だよね。
それにしても、きのこ食べて死ぬなんて、ぜったい望んでいない死に方だよなぁ。そうならないように、今後はキノコ採りに注意しよっと。


キノコは、日本でのむずかしい山のものですよ。
大丈夫ですか。無菌のところで栽培されたものは、生でも大丈夫といわれますが、雑菌がつきやすく、毒きのこでなくても、怖いそです。
トンラガマーマーの忠告は正しいかも。気をつけてください。
【2005/10/25 21:36】 URL | ヒゲ #-[ 編集]

ヒゲさん、こんにちは。風邪の方はもう良くなられましたか?私は一向に風邪を引く気配がありません。寒さに耐えることが精一杯な感じです。
ところで、キノコってそんなに注意しないといけないのですか!?キノコの研究とか本とかよくあるからそんなに警戒してなかったのですが、いやぁ、無知とは罪につながりますね。気をつけます。
あれからキノコはもう採っていません。
【2005/10/29 09:59】 URL | ハカセ #-[ 編集]
きのこ
あははははー。
キノコとりにそんな続編があったなんて!!
しかし怖いね。
今年は異常気象らしく日本でも変な場所に
大量の毒キノコが生えてたらしいよ。
空港とかに。
気をつけてー。
【2005/10/31 04:22】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/18-0fb6d7f6

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

