緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセでーす。

今日はハトタラでの植林だった。
植林地は、黒山さんの土地(ティンバーランド緑化隊のときに白酒を飲みすぎて、酔っ払い挙句の果てに踊りだして、参加者を驚かした人)で、植えた苗木は楡とポプラとサジだったよ。いやぁ、こちらの植林もマジ早かったよ。

植林は、朝7時30分集合で8時過ぎに開始、どんどんポプラを1000本、サジを2500本植えて昼になった。今回の参加者はハトタラでは黒山さん、銀山さん、白山さんの奥さんと娘、瓦房南からは、韓雨、セルゲレン、ハラスタイからは、ふぐちゃん、そしてジャンウェイを含めた現地スタッフとボランティアーズの12名だった。韓雨と黒山さんは以前、友情の杯を交わしている顔見知りだった。二人とも人の話を聞かないタイプなのに、なぜ仲がいいのだろうか?昼ごはんのときも、二人とも隣同士になって、白酒を飲んでいたけど、話がかみ合ってなかったなぁ。でも、めちゃくちゃ楽しそうだった。残念ながら、今回は黒山ダンスを見ることが出来なかった。韓雨と黒山さんってほんといいコンビ。こういう風に違う村の緑化リーダーが交流しあうって、お互いを刺激しあって、なんかいい効果がありそうだ。二人の何気ない交流、とっても勉強になる。

午後もアーっという間に植林が終わっちゃった。私は、フグちゃんとペアだった。ふぐちゃんは見た目すごく純情そうで、仕事をきちんとこなす出来のいい子という感じ。でも意外と、「早く作業終わらないかなぁ」とかいうそぶりを見せるので、そういうところは普通の男の子だった。だから私も一緒になって、「早く終わんないかなぁ?」って言って二人で笑いあったりした。そうすると、横から「おつかり?」と言いながらニヤニヤ顔のセルゲレンが近寄ってきたり、なんか楽しい。こんな風に地元の人と一緒に力を合わせて、心を通じ合わせて緑化することが前から夢だった。それが自然と出来ていることに、今日ふと気がついた。あーなんかいいなぁ。

作業は、韓雨がお酒を飲みたくて我慢できなくなる日暮れまで続いた。作業が終わってみんなでわいわいやっているときに見た夕日は最高だったな。日本で見れるのかなぁ?こんなにでっかい夕日。あー帰りたくないなぁ。もっとここでみんなと一緒にいたい。時が経つのは早すぎる。でも、時が経ったから、こんな風にみんなと心が通じ合えるようになったのかな?とにかく、今日は疲れた。もう眠い。ねぎちゃんはいつも以上の吸い込みを見せ付けて、かわいい顔して寝ています。明日は、地元政府指導の草方格つくりを見に行くんだ。さて、ねるかな。


DSCF6396.jpg



DSCF6379.jpg



DSCF6404.jpg


今、会社で社内報の素稿を書いてますが、細かいところを忘れたので見に来ました。
そういえば、この日の写真、夕日もきれいだけど、2枚目の青空と雲がとってもキレイ。
あ、もちろん一枚目の彼女も素敵よ♪(^^)

せっかく見にきたのに、10/9のブログは無かった・・・
あの日剪定したのは何歳のポプラを何本だったんでしょうか?
わかりますか??
【2005/11/01 17:49】 URL | V←めんどくなった #UqHsDmbQ[ 編集]
剪定の本数
Vさん、こんにちは。
1枚目の彼女です。
10月9日はなかなか忙しくて書くことができませんでした。そして最近このブログが他の方にも見られていることが発覚し、がんばって毎日書くようにしています。

10月9日に剪定したポプラですが、2003年に植えたもので今年で3年目になります。本数は残念ながらこちらでも数えていないので分かりません。

お役に立てず申し訳ありません。。。
【2005/11/02 10:15】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]
ねぎちゃんありがとう~
じゃ、本数は書かないで逃げときます。(笑)
ちなみに私がヒントを教えたのは、うちのもう一人の彼女と、偽キムタクの2人だけです。
ここにたどりつけたかどうかは未確認です。
ブログは、まぁ、あまりがんばらないでも・・・。
見ている私たちはそりゃ書き込みがあった方が嬉しいけど、
PCかかえて寝ちゃうようじゃ、身体に悪いよ~(^▽^;
ねぎちゃん、頭お大事に・・・
ハカセ、鬼太郎はちゃんとお掃除するように!(笑)
【2005/11/02 11:10】 URL | V #UqHsDmbQ[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/22-7a108b36

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

