緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
3日坊主症のハカセです。

今日は10月31日が終わって、ついに11月1日になってしまった。ここに来てもう8ヶ月経った。4月に来たときは、ゴールの12月がとっても先に感じられたのに、今はめちゃくちゃ近くに感じる。あっという間だな。

ハカセは、現地スタッフの中では最年少でスタートを切ったけど、年上で初対面のねぎとゲーリーに対して敬語を使ったことがない。むしろ威張り散らしている。こんなハカセを二人は受け入れてくれたのが、とっても不思議でならないな。二人のことは年上だと思ったことはないけど、どっかで甘えていた気がする。8月には行ってバータイフが入り、立場が逆転しちゃったけどね。

ハカセの現地入りの目的は、現地住民の生活を一部始終見て、内モンゴル調査者として、来年の本格調査に向けてスタートラインに立つことだった。だから今年は、ほんとにいろんなところに出かけた。放牧についていったり、砂漠の裏側に行ったり、バータイフと一緒に村中を歩いたり、ねぎとゲーリーと一緒に村落地図を作ったり、ほんとにいろんなことをした。もし、何もせずただ村にいたら、こんなにいろんなことを感じることが出来なかったと思う。他にもたくさんやりたいことがあったけど、行動することってすごく難しいことも良くわかった。

ここで、調査することは勝負だと思ってる。でも、日本に帰ってもその勝負は続いていて、多分そっちの方がハードだと思う。でもね、こっちで出合った全ての人、応援してくれた全ての人が常に頭の中にいるから、その勝負に絶対負けないと思ってる。

よく、「○○さんが私を手伝ってくれたお礼にお酒をおごります。」とかっていうのあるけど、私それは違うと思ってる。多分、○○さんが手伝ってくれたことを大成功させることが、御礼だと思う。だから、私は自分の調査や現地活動中に声をかけてくれた全員に研究でいい成果を出して、現地に還元することでお礼をしたいと思っているよ。

宣言!!来年4月にでかい学会で発表する!!それで多くの研究者から助言をもらってパワーアップして7月に現地に戻る!!

滞在をあと1ヶ月にして、ここで出会った人へこの場を借りて宣言します。



20051101022525.jpg

DSCF4369.jpg


ハカセの研究が大きく実るよう、日本からひそやかに応援してます。FIGHT!
【2005/11/01 17:58】 URL | V #UqHsDmbQ[ 編集]

ありがとうございます。その応援にかならずお答えします!!
【2005/11/03 02:56】 URL | ハカセ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/23-bfb8cde9

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

