緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
こんにちは、ねぎです。

そういえばこの間、カンヂカ自炊生活の失敗作について触れたが、カンヂカ自炊生活自体をこのブログで紹介していなかったため、今回はその全貌を公開したいと思う。

カンヂカ自炊生活は長期ボランティアとしてカンヂカに到着した時点で既に始まっていた。ねぎはずっと親元で生活していたので、料理なんて炒めて味付けするくらいしかやったことがなかった。特に材料を切るという面においては小学生並だ。ゲーリーも昔自炊していたことがあるし、ハカセもバイトで経験があるし、料理長も料理が好きだし、大山羊さんくらいしか同等レベルはいなくて心細くて、不安いっぱいだった。みんなでの自炊が始まったばかりの頃は、厨房がごった返し要領が悪くえらい騒ぎだった。そんな中、みんなが見ている前でねぎは人参を切っている時、手元が滑って中指を切ってしまった。みんな一瞬「あっ!!!」と言い凍った。痛みよりも恥ずかしさの方が強かった。よりにもよってその時はお父さんまで隣にいたのだ。お父さんはすかさず「この包丁切れないんだよねぇー、切れないとどうしても力が入っちゃうから危ないんだよ。」と言い、その後の人参を切ってくれた。さすが元シェフ、フォローの言葉も完璧だった。ねぎは指の血を抑えに部屋に戻った。現地に来て初めての怪我が人参切ってたら指切っちゃったなんて格好悪すぎ。哀れだった。その後しばらくへこんだのは言うまでもない。

そんなごたごたを続けているうちにだいぶ慣れたのか、手際がよくなってきた。ねぎの材料を切るスピードも速くなった。トマタマ、宮爆肉丁(ピーナッツ、きゅうり、肉のサイコロ切り炒め)はマスターした。大山羊さんまで宮爆肉丁を勉強し始めた。
上達してくると色んなものに挑戦したくなるのが人間だ。一番のチャレンジャーはこの間ホットケーキを失敗したハカセだった。ハカセの作る料理はアイデアに秀でていて、大体のものがうまくいっていた。(だからとりわけ今回のホットケーキ事件はショックが大きかったのだ。)抜絲もよかったし、ハカセタン(ハカセスープの意)もよかった。夏の定番、冷やし中華は好評だった。
ゲーリーの「しょうが焼き食べたい」にハカセが応え、しょうが焼きを作ったこともある。めちゃくちゃ美味かった。肉の奪い合いだった。

そういえばゲーリー、(中盤でこそねぎと逆転したが)当初朝が苦手だったためなかなか朝の登場回数は少なかったが、ゲーリーの作る煮物もねぎは好きだった。ゲーリーは冒険はしないが、安定した味がよかった。しかしそんなゲーリーも大きな失敗をしたことがある。それは冷やし中華だ。ハカセが一時帰国のため遺書のように残していった秘伝の「冷やし中華のタレレシピ」を見ながら、ゲーリーは初の冷やし中華に挑戦した。大山羊さんとねぎは完成品を口にした瞬間、何かが足りないことに気付いた。何が足りないか吟味してみると、にんにくかしょうがが足りないような気がしてきた。ゲーリーに聞いてみると案の定入れてないと言う。そう、そのレシピには最も重要な「にんにく、しょうが」が書かれていなかったのだ。ハカセは「書かなくてもいつもやってるから分かるだろう」と思い書かなかったのだろうが、ゲーリーはそれを察することができなかったのだ。

ねぎも失敗をしたことがある。ゲーリーが体調を崩して食事を作った後にいらないと言い出し、全員では食べきれなかったちょっと延びた麺を捨てるのがもったいなく、次の食事の時に炒麺にした。しかしあまりに大量でフライパンに山盛りになってしまい、フライパンを返すこともうまく混ぜることもままならなかった。箸で混ぜようにも延びてしまった麺は切れる一方。なんとか全体に火を通し、食卓に出した。大山羊さん、ハカセ、ねぎ、それぞれ一口ずつ食べてみた。みんなの感想は一様にして「流動食」だった。具合が悪いゲーリーも起きてきたので、「朝から何も食べてないでしょ?」と無理やり一口食べさせた。具合の悪そうなゲーリーも一口食べて笑っていた。感想はやはり「流動食」だった。

しかしこんな失敗すら失敗と感じさせないような大失敗を犯した人がいる。バーダイフだ。
バーダイフは8月2日から10月5日まで滞在していた。彼女は大学生で1人暮らしをしているらしいが、食事は作らないという。でも「ここに来たからには作らないといけない掟だから」とねぎがお局調にバーダイフに言い料理を作らせた。バーダイフが初めて作ったのは卵焼き。「卵焼きなら作れます」と言うので「おう、それなら作ってみぃ!」と江戸っ子調に答えた。「ちなみにねぎと大山羊さんは甘い卵焼きが好きだから」と言った。そして食卓に並んだ卵焼きを見て驚いた。まるで照り焼きチキンのように黒く焦げててかっている。「砂糖を入れすぎちゃったのかな?砂糖入れすぎると焦げちゃうんだよね。まあ多少焦げてしまっても甘い卵焼きならいいよ」と思い、口に入れた瞬間、更なる衝撃が走った。(甘いのか?しょっぱいのか?ん、中に何かあるぞ?ねぎだ!)「バーダイフ、これって砂糖以外に何入れたの?」と聞いてみると「塩と醤油です」と答えた。こんなに凝った味付けの卵焼きは初めてだった。どうやら既に塩と醤油を入れた後に、ねぎが「甘いのが好き」と言ってしまったから、後から砂糖を入れてしまったようだ。バーダイフの気持ちはありがたかったが、微妙な心境だった。
バーダイフはその後もがんばって料理してくれた。しかし卵焼きに続き、再び失敗をした。ジャガイモの炒め物だ。ねぎは「ジャガイモを線切りか薄切りにして豚肉と塩炒めにして」とお願いした。が、ジャガイモはマクドナルドのポテト以上に太い線切りだった。Wendy'sのポテトくらい太かったかもしれない。そしてそれを炒め始めた。火力が強く、テフロン加工ではないフライパンではすぐに焦げ付いてしまう。しかし太いためなかなか中まで火が通らない。でもこのまま炒めてると焦げてしまう・・・。ちらほらと焦げ付いたところで炒めるのをやめた。そして食卓に並んだ。味付けはなかなかよかった。が、中まで火が通ってなかったため、ガリガリ君だった。
バーダイフの料理にはいつも楽しませてもらった。

そして今、大山羊さん、料理長、ハカセ、ねぎの4人暮らしが始まったが、ねぎは朝が弱いためいつもみんなに作らせてしまっている。そのくせ楽をしようとして「外に豆腐脳を食べに行こう」などと言っている。主婦って大変なんだな、つくづく自動で料理が出てくる環境がうらやましいと思う。ここでの生活もあと1ヶ月ちょっと。ゲーリーもバーダイフも既に帰国してしまい、食卓が一気に寂しくなった。料理する時は少しでもみんなが楽しく美味しく食べれるものを作るよう心がけますので。
スポンサーサイト
爆笑
うはははは。
いやー笑わせてもらったよ。
すごいいろいろ思い出してしまったわ。
そうそうそんなこともあったよなー。
ところでホットケーキ食べたいなら
ホットケーキミックスでも送ろうか??
【2005/11/01 05:11】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]
火力がね・・・
ゲーリーよ、ステキな提案ありがとう。でもね、やっぱここじゃ火力とかの問題もあるし、まだホットケーキを食べなくても耐えられそうだから大丈夫だよ。

私も今までの思い出をまとめながら、パソコンに向かって密かにニヤニヤ笑ってたよ。
ゲーリーの日本での生活もブログに書いてくれると嬉しいな。

ねぎ
【2005/11/01 09:57】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]
宮爆鶏丁つくれるのー?
ねぎちゃーーん!たまです♪さっそくきたよー!
私もここにコメントしていいのかなー?

なんかねぎちゃん8年前の中戯のときと変わってないねー!超なつかしーって思ったよ。
大好物の宮爆鶏丁、自分で作れるようになったなんて!それをきいて、私がなぜか「感無量!」「ねぎも大人になったなぁー・・・」と勝手に親心。涙出そうでした。

でも、朝寝坊は相変わらずだ。やっぱりね。
早起きの仲間には感謝しないと。

またね~!

たま
【2005/11/03 21:15】 URL | たま #cYq3zJsc[ 編集]
よ!たまちゃん!
たまちゃーん、来てくれてありがとう!ぜひコメントつけて。
そうかー、中央戯劇学院に短期留学したのは8年も前になるのかー
ねぎが大学卒業前に会ったのが最後だから、7年は会ってないんだね。
それでも宮爆鶏丁が大好物だって覚えていてくれてありがとう!
でもね、よく朝寝坊してたのはねぎではなく、たまちゃんだったと思ったけど
違ったかしら?あ、朝の太極拳の授業はよくすっぽかして途中でやめちゃったけど。
【2005/11/03 23:01】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/24-5a9e3a70

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

