緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ども、前回頭を強く打ったねぎです!
どうにか生きてみなさんとお会いすることができました。


3日前からこの部屋にハエが入り込んできた。大粒の俊敏なつわものだ。
1日目は明け方に頭の周りをブンブン飛びやがって、睡眠を妨げられた。そして睡眠不足のままジョナムラ君のパーティーへ。いつもよりも酔いが回るのが早かったのはそのせいだったかもしれない。
2日目も寝る前にハエがいたのに気付いたが、あいつ、意外とすばしっこくて叩き落すことができない。またもや頭の周りをブンブン飛びやがって、「そんなに頭が臭いのかよ!1日洗ってないだけじゃないか!」と布団に潜り込んだ。そしてジョナムラ君のパーティーで疲れたので、そのまま寝た。
夕べは頭を洗って寝たので襲われることはなく、安眠を手に入れることができた。


思えばここに来てたくさんの出遭いたくない虫、動物たちと出遭った。
テントウムシ、ハエ、蚊、糞転がし、ムカデ、カエル、ヘビ、オケラ・・・
テントウムシはまだいい。人にはそんなに害はない。(農作物に害があるかもしれないが・・・)ただ首とかにくっつくと軽い痛みを覚えるくらいだ。でも大群でいるので気持ちが悪い。


ハエ。これも農村に行けば必ず1空間に何十匹といる。そんな中でねぎたちボランティアーズは昼寝をしていたのだ。最初は気になって仕方なかったが、気にしていても寝られないので気にするのをやめた。ナラマーマはハエ叩きでいっきに2匹も殺したことがあるハエ叩きの名人だ。ハエ叩きの名人といえば、ハトタラの銀山さんだ。銀山さんはまずハエを目で射止める。そしてハエが飛び立とうとした瞬間に両手でパシッと捕まえる。通常の人間なら手でハエは捕まえないだろう。そして更に銀山さんのすごいのは、捕まえたハエは中身が飛び出ない程度に圧死させるところだ。


蚊。モンゴル語ではバーダイフ。これは日本から来た緑化隊の皆さんが植林や剪定の際にとても悩まされたことでしょう。ブログに登場するバーダイフも唇をヤツに奪われ、上唇全体が大きく腫れ上がったことがある。傑作だった。あまりに面白い唇になっていたため、写真をバシバシ撮っていた。しかしそんなねぎに神は天罰を与えた。ふと朝目がさめてみるとなんか唇が腫れぼったい感じがする。鏡を見てみると右上唇がパンパンに腫れていた。かゆみはなかったが蚊以外に考えられる理由がない。バーダイフはねぎを見て復讐かのように笑っていた。人の不幸は楽しいものである。蚊は嫌だ。お肌が曲がり角を過ぎた頃から蚊に食われた後がなかなか消えにくくなる。女性の大敵だ。ねぎも6月に雲南省に行った時、毎晩蚊の攻撃を受け、手足に病気のような斑点がポツポツついてしまった。蚊を撃退するのに一番いいのは蚊取り線香。宿舎は火気厳禁だが蚊取り線香だけは許されていた。蚊取り線香の威力はすごい。蚊ではない小さな虫も天井からポタポタ降ってくる。そして最終的には人間までもが不思議な睡魔に襲われてくるのだ。これってやばい?そしてそこで蚊取り線香を消すのがいつものパターンだった。


糞転がし。これは人に危害を加えないので、箒で適当に外に追いやっていた。でもヤツも箒で掃かれるとき、一生懸命抵抗しようとする。お尻をプリッと上げ、威嚇するのだ。でも残念ながら威嚇されても怖くもないわ!とばかりに処理してゆく。


ムカデ。彼は初めて目撃した時は気持ちが悪かったが、悪さをするようなヤツではないということなので、すぎにスリッパで叩いて一人で処理できるようになった。彼は体が潰れて死んだ後でも何本もある足だけがバタバタと生きていることがあり、気持ちが悪い。


第1部はここまで。今回の彼らはまだまだ序の口。次の第2部もお楽しみに。
ひぃ~~
日々たくましく成長してるのね。
そういえばムカデスリッパの話は聞いたね。
でも、日本はもう今くらい寒くなるとハエとかいなくなるけど、
そっちのハエはずいぶん元気そうね?寒さに強いのかな?
【2005/11/03 21:59】 URL | Ⅴ #UqHsDmbQ[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/27-a25ece6b

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

