緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ねぎです。

昨日は日本のサンタさんから贈り物が届いた。かねてからサンタさんにリクエストしていた本だしが一緒に入っていた。あまりの嬉しさにやりすぎポーズをとってしまったねぎだが、俄然料理もやる気が出てきた!といっても本出汁を使った料理をしたことがないのであるが・・・。まあどうせハカセと2人だけだから、失敗してもリスクは少ない。


いざ、肉じゃがを!肉、たまねぎ、ジャガイモ、人参を入れ、ボール1杯の水をザバーっと入れた。そして気付いた、煮物ってこんなに水分多かったっけ・・・?と。中国には炖菜という日本の煮物のようなものがあるが、日本と比べると汁が多く、自分たちで煮物を作る時は中国式に汁を多めに作っているので、ついつい今回も水を多く入れてしまった。でも入れた水を捨てるのもどうかと思い、そのまましばらく煮込んだ後、本だし、砂糖、塩、醤油を入れた。醤油はたまり醤油のようなものを使っているので、色が黒くなってしまった。味見をしてみたが薄かったので塩をさらにドバッと入れた。今回はちょっと多かったようで味が濃くなってしまった。ハカセにも味を見てもらったが、これ以上はいじらない方がいいと言われ、最後に粉条(マロニー)を入れ、完成!他にもきゅうりを塩、ごま油、唐辛子で和えたものを作った。


早速ハカセと二人きりの宴会を始めた。お酒は昔もらった缶チューハイ。久々の日本の缶チューハイにハカセとねぎはしびれた。マンゴー、グレープの2種類があったが、ジュースのようでとても美味しくすぐになくなってしまった。問題の肉じゃがだが、ちょっとしょっぱかったものの、やはり日本の味がした。これは本だしがないと出せない味だった。でも何かが足りなかった、なんだろう。ハカセと10秒くらい考えたが、どうやらお酒を入れていなかったせいのようだ。お酒も何人かのサンタさんがくれたものがあるのに、すっかり入れるのを忘れていた。これらは農村に持って行って飲む用にしよっと。そして大皿に大量に残った汁は捨てるのはもったいないのでまた次に使うことにした。(けち?)ハカセとはいろんな話をしたが、缶チュウハイの後に飲んだ現地の奶酒によって、その大部分が忘れさられてしまった。ごめんね、ハカセ、くだらない話が多かったと思うけど、いい話もしたはずだよね?



肉じゃが?




ちなみに名誉挽回のために言いますが、Tシャツは2日に1回は代えてます。(え、挽回できてない?)

なんか汁が多いけど、美味しそう!すばらしい!上出来!!(^▽^)
チラッと写ってるキュウリが美味しそう~私も作ってみます♪
ダイエットになるかどうかはわかんないけど、
食事のときに炭水化物を一番最初に食べると太りやすいそうです。
まず野菜とか肉とかから食事を始め、中盤から米類・芋類・粉類に
箸をのばすのがいいとかなんとか。あるあるでやってたよ。
【2005/11/07 00:51】 URL | V #UqHsDmbQ[ 編集]
ダイエット・・・
へぇ~、「炭水化物を最後に」ですね。今朝心がけたんですが、やはりどうしてもご飯とおかずを一緒に食べてしまいました。
そして昨日ダイエット宣言したはずなのに、さっそく今日はお菓子をつまんでしまいました。
しかたないですね。食べた分動くしかない・・・
【2005/11/08 11:50】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/30-99a40dcf

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

