緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ねぎです。


最近、ねぎの食欲は尋常ではない。デブまっしぐらだ。昨日ダイエット宣言をしたはずなのに、宣言したそばからお菓子をつまんでしまう。
今日はこちらに来てねぎを虜にした食べ物を紹介しよう。


まずこの間3分場の商店で食べた粟にバターと砂糖を入れ、お湯で混ぜて食べるものだ。名前は分からないが、とても美味しかった。日本では食べたことのない味だった。まず粟を普通に食べる習慣がないからだ。最近は健康ブームで五穀米とかが流行っているから、ひょっとしたら粟単独でも売っているかもしれないが、ねぎはあまりスーパーに行かないのでよく分からない。インコの餌を買えばよいのかもしれないが・・・。またこのバターというのが自家製のバターで、日本のバターよりもずっと濃く、チーズのようにも感じるのだ。

バター炒米

右側にあるのがバターの瓶

そして粟の食べ物もう1つ。烏日莫炒米という食べ物だ。烏魯木=ヨーグルトのようなものに、炒米=粟と砂糖を入れたものだ。これも絶品。日本のヨーグルトとは少し違い、これもずっと濃いのだ。1碗3元。

烏日莫炒米

周り汚くてスマン・・・

この二つは日本に帰って粟が手に入ったら自分で作ってみようと思う。ヨーグルトはブルガリアとかで代用できるかな。


そして今日、果物屋さんに売っていた糯米酥というお菓子だ。形はとんがりコーンに似ているが大きさは10倍くらいデカイ。なんだか懐かしい味がする。昔食べたことがある味だが、何かは思い出せない。思い出せないまま残りわずかとなってしまった。

糯米酥

250gで2.5元。

他にもたくさん紹介したい食べ物があるが、またの機会に。。。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/33-62d95bb7

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

