緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセでやんす。

今日はねぎちゃんが寝てしまったから、ハカセが久々登場。いやぁ、今日はほんとにふんだりけったりな一日だった。こっちにきて初めてだこんな日は。


今日、私達は料理長と一緒に3分場まで行ってジョナの家に直行した。ジョナ家では、ジョナの日本行きがひと段落して冬支度にとりかかっていたよ。最近、3分場の冬支度といえば、土を持ってきてオンドル、壁の修理、隙間風が入らないように窓枠にペンキをぬんだくる、白菜を買いまくる、おしんこをつくる、薪を集める、テレビ環境をよくするってとこ。今日は、スイレンと旦那さんのリュウインさんが窓枠をペンキでぬんだくっていた。色は、モンゴルの空にぴったりの青色。「ハカセ、青はいい色だろっ」ってリュウインさんが自慢してきたけど、他の家も青色を使ってた。


リュウインさんのペンキ塗りは性格を現すかのようにザツで、窓までぬっていたからバックサイドでねぎちゃんと一緒にヤンヤヤンヤ冷やかしまくってやった。愛する妻、スイレンにまで散々馬鹿にされしまったリュウインさん。よっぽど面白くなかったんだろうな。そんなリュウインさんが次にした行動は、私達の悲劇の始まりだった。


「ハカセ、お前の顔に何かついているぞ」といって近寄ってきたリュウインさんに素直に顔を出した私。にやりと笑って私の顔を触ったリュウインさんの手には、青のペンキがべったりついていた。Bダッシュで家に入ってでっかい鏡で顔を見たら、右のほっぺにまるぅくペンキがつけられた。まじかよ、ぺんきだよ、ぺんき!!これから調査だってのに!あんにゃろ~。むかついたからめちゃくちゃ叫びまくってやった。そしたら、ねぎちゃんがスイレンと競合して私を抑えてきて、私の左のほっぺには新たに青いペンキがにっくきリュウインさんの手によって付け足された。あたしは、ちびまるこか!!プロレスだったら、タッグを組んで望んだ戦い、見方が相手タッグと組んで見方をつぶしにかかるみたいなもんだ。
ねぇ~ぎ~めっ!!おれをまどわすなぁ~!!

ペンキハカセ
ペンキを塗られたハカセ

その後、優しい優しいスイレン選手は、ぺんきを大爆笑しながらふき取ってくれた。ふき取った後、またリュウイン選手がリングに立とうとしたから、ハカセ選手は「おめぇら、11.12、3分場でまってろよ。」と言いながらマイクをたたきつけ、リングから降りた。


ハカセ選手とねぎ選手は「次の戦いは来週だなっ」と言って歩き始め調査を開始した。一軒目の調査が終わり、外へ出ると釜を持って、西のポプラ林へ芝刈りに行くゲーリーの父(76歳モンゴル族)を発見した。二人はじいちゃんについて行き、仕事を終えてじぃちゃん宅に行った。じいちゃんは、今日はごきげんであった。私達も嬉しかった。でも、これが実は悲劇第2弾のはじまりだったなんて、ねぎちゃんも私も知らなかった。



今日のじいちゃんは良く話す(いつもか)。そんで突然、ねぎちゃんの顔をがしっとつかみ、まるでキスでもするかのように覗き込んで、顔占いを始めた。ねぎちゃんは口にほくろが有る。どうやら結婚後も食べることに困らないそうだ。続いて、私はほっぺ(青く塗られた部分)にほくろが有る。じいちゃんは真剣な顔をして「結婚したら、泣く。あせるな。子供は二人まで、一人は男、一人は女だ」と忠告してきた。まじかよ!!調子にのったじいちゃんは、続いて心占い。私の心は「大きい。」らしい。一方、ねぎちゃんには「お金」の手まねをしてにやついていた。どうやら、ねぎちゃんはお金さへあれば幸せになるらしい。結婚相手はお金で選ぶのだろうか?ねぇ、ねぎちゃんどうなのさ?


そして、最後はねぎちゃんリクエストで結婚占いをしてもらった。じいちゃんは、ねぎちゃんに「結婚は26歳でできる。」と言っていた。完全にじいちゃんはねぎちゃんの年齢を間違えていたね。ねぎちゃんは「あ、婚期のがした。」って青ざめていたよ。ははっ、それはこまったこまった。そして最終的にじいちゃんがねぎちゃんに伝えたのは、「ねぎの相手は、背が小さくてヒゲの生えた人だ。」誰だそれ?二人が想像したのは、かっこのいい人ではなかった。ちょっと不細工なだんなをゲットするんだね、ねぎちゃんは。私のお相手は、「背が高い人だ。」って、想像するにかっこのいい人だわっ。でも、私が好きなのは背の低い人だから、あまり興味のない答えだった。


ここまでは、よかったのよ。ここからよ、じーちゃん、そりぁないよ。じーちゃんは、突然白酒がはいったおちょこを持ってきた。そして、私に「目をつぶりなさい。」と言う。えっ?まさか、あんた何をするつもり?小さなおちょこに入った白酒をくいっと口に含ませたじいーちゃん、次にとった行動は想像通り。顔にぶぅって3回吹きかけてきた。じいちゃんは占いの後の清めを勝手に始めだした。でも、じいちゃんかわいいから、吹いたそばからガーゼで顔を拭いてくれた。でもね、めちゃくちゃくっさい。続いて、ねぎちゃん。私よりも少々白酒の量が多い。3回ぶぅ~って。ねぎちゃんは前髪とブルゾンにもかけられたので、くささは私の2倍になった。二人はとにかく笑うしかなかった。じいちゃんは、とってもご満悦な笑顔を私達に見せてくれた。私達は、そんなじいちゃんに深々とお礼をして、家を出た。今日はなんだ?どういうわけか顔になんかされる日だ。絶対これで終わるわけがない。またなんかある。


そんな風に思っていると、本当に何かが起こるもの。本日の調査を終えて、事務所に帰った私達を迎えていた第3の悲劇。それは本日のフィナーレを飾るには素晴らしく最悪なものとなった。でも、今日は長くかきすぎたから、何が起こったかはまた明日。
スポンサーサイト
どうも~
9月にお世話になったデータ隊の者です。
みなさんお元気そうでなによりです。
ブログ全部読ませていただきました。想像はしていましたが、一般の日本の若い女性の生活からすれば、信じられないような生活をしていますね~。
でも、それが実に楽しそうでうらやましい限りです。
これからも活動がんばってくださいね。

そうそう、ワークショップの時にお約束したとおり緑化活動に関する記事を私のブログに載せました。非常にくだらない記事に混じって掲載されていますが、良かったら読んでみてください。URL→(http://blog.livedoor.jp/qkmu2394/

P.S.先日は徹夜作業中に応援メッセージを頂きありがとうございました。
おかげで37時間連続労働もなんとかこなせました。
【2005/11/12 09:58】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]

夜の応援団ハカセです。早速ブログを拝見させていただきました。すごく見やすくて真似したいと思いましたよ。すごいっ。ワークショップで宣言なさったことを実現したっていうのは、なんだか嬉しいことですね。これからも頑張ってください!そして、応援よろしくです。ちなみにこのブログは、私達が帰国した後も続けます。日本でどういう風に生活をしていくのかも楽しみにしていてくださいね。
【2005/11/14 00:13】 URL | ハカセ #-[ 編集]
恐縮しちゃいます。
ブログみていただけたんですね。ありがとうございます。
くだらない記事が多くて非常に恐縮です。(^_^;)
もちろん「りょくちゃ~ず」ブログこれからも注目していますよ。
そうそう、あまり関係ありませんが、私の実家はお茶農家なので緑茶作ってますよ。一応静岡なんで・・・。
【2005/11/14 01:23】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/35-510e4ca2

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

