緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
こんにちは、ゲーリーin JAPANです。
骨折していた腕の調子もだいぶ良くなりました。
そういうわけで実家の植樹に参加してまいりました。


私の実家は日本海のすぐそばにあって、漁業が盛んな地域にあります。
しかし近年魚が減ってきていて、そのためには森を豊かにすることが
重要だと考えられていて、数年前から地域にある川の源流付近の
山への植樹が行われています。


さてさて、いざ集合場所へ意気込んででかけたはいいものの
そこにはおじいちゃんばっかり。総勢40名。
『あたしってもんのすごーーく場違い?』
おどおどしながら、山への道のり40分間をバスの車内、無言で過ごしました。
紅一点がこんなに肩身が狭いなんて…トホホ…。


山の麓につきまして、さらに50名の参加者がいました。
ここには女性の方もいてホッと一安心。やれやれ。
トータル100人弱の大所帯での植樹です。
用意された苗木は400本。
なーんだ、余裕やん?
砂漠で鍛えたあたしに1人4本程度の植樹なんてなめてんなー。
ちなみに木の種類は「ブナ」「ケヤキ」「トチノキ」「コナラ」でした。


苗木と杭とひもを持って山を登りました。
砂漠での植林に慣れきっていたあたしは、山をなめてました。
地面はドロドロ、ジメジメ。
葉っぱがたくさん落ちていて、すべるわ、ぬれるわ大変。
10分ばかり登ったところの斜面に植樹しました。


しかーし!植樹方法・手順などは一切なし!!
「ここらへんに1.5メートル間隔くらいで植えて~」くらいの指示。
おいおい、アバウトすぎるんと違いますか??
とりあえずおじいさんが掘ってくれた穴へ苗木を入れて
これまたおじいさんが打ってくれた杭と苗とをひもで結ぶ。
穴の深さやら、杭の位置やらひもの結び方等すべてアバウト。
やってしまったあとで町の森林組合の方に注意される始末。
最初に説明したってくれよ~。


そんなアバウト満開な中、1時間ちょっとで植樹は終了。
気になっていたので活着率を聞いてみたところ答えは「わかりません」でした。
ガーーーン…ここでもアバウト…
詳しく聞いてみるとまだ始めて年数が浅く、
以前は杭で印をしてなかったので
下刈りの時に一緒に刈ってしまったりしてよく分からないそうです。
ここらへん大きな課題やと思うんですけどね。
みんな、植えるだけ植えて後は知らんってそりゃないよ…。

後で去年植えた木を調べてみましたが、あんまり根付いてなかったな。
枯れてたり、他の草たちに覆われてしまってたり。
『植樹後の管理』ってのも大きな課題やで~!!


植樹後、参加者全員で懇親会をやりました。
バーベキューとお酒なのですが、さすがというかなんというか
カニがありました。特産なのです、カニ。
おいしくいただきました。へへへ。


そこに町長さんも来ていたのですが、チャンスとばかりに
広報活動してきました。
砂漠の話と、できれば町で補助金出して隊を作って
植林しに行きませんか?と。
かなりずうずうしいお願いですがそこはほら、関西人。
名刺を頂き、私の連絡先を聞いてくれました。
いつの日かへっぽこボランティアのあたしが、
隊をひきつれてホルチン砂漠へ行くかもしれません。
そうなったらすごいなーー。


他にもいろいろな方々とお話するチャンスがありました。
外国で活動してきた人を探して講演をお願いしてるんですが
やってもらえませんか?とか。
大阪で学生たちと植樹をやっている方、地域で桜を植えておられる方等。
植樹自体はかなりアバウトで正直ガッカリした部分もあったのだけど
いろんな人と知り合えたことはかなり大きかったです。


砂漠から帰ってきて1ヶ月がすぎました。
あたしは日本でもこんな風に活動してるよ。
みなさんも地域でこんな行事があったら是非是非参加してみてはいかがでしょうか?
山の斜面です。


植樹した苗木。


かに。しかも子持ちガニ。うまー。

スポンサーサイト
魚介類
ゲーリーよ、日本でもなかなかいい活動をしているようで、姉ちゃんは嬉しくて涙が出てきたよ。あなたと過ごした6ヶ月、本当に楽しかった!この場を借りて礼を言ってやる~!
これからはお互い住む所は離れているけど、この調子で元気にがんばってくれれば6ヶ月間面倒見てやった姉ちゃんも嬉しいよ!がんばれよ!
それからね、カニ、羨ましい。。。カニといえば魚介類。刺身食いてー。今朝は刺身が食いたくなって、ハカセが薄切りにした豚肉が、トロに見えてしまったよ・・・。あー、ヤバイ。
でもあと1ヶ月だ。帰ったら魚介類をたらふく食ってやる~!
【2005/11/14 17:22】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]
姉ちゃん。
いやーこちらこそ礼を言わねば。
鍛えてくれてありがとう☆
最近いろんな人に甘やかされることが多いのだけれど(なぜだ?)
「甘やかさないでください」と言えるようになりました。
刺身、ほぼ毎日食べてます。すいません。
うち海際だから、新鮮で安いのよ、ホホホ。
【2005/11/14 21:23】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]

ネギ姉さん。一ヶ月後は、日本ですか。
丁度カニのいい季節です。どうもゲーリーさんのお住まいは、カニのおいしい地域のようですね。いいな。植林のあとに、カニなんて。
お正月の鍋用に、カニを注文したところです。
【2005/11/14 21:39】 URL | ヒゲ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/38-f9f52b50

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

