緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです。

今日は、昨日のブログでの問題発言をねぎちゃんに指摘されたので内容を抹消すべく自分の近況を報告しようと思ってます。

今、私は調査目的で現地入りしてんのはみんなご存知で。毎日毎日ねぎちゃんやゲーリーを巻き込んで3分場中を歩いては、調査調査調査な日々でしたね。二人には、本当に感謝してます。緑化隊シーズンは調査ゼロでしたけど、ずいぶん長い間行った調査データーを一挙にまとめて論文を書くことにしました。

事の発端は、11月7日の日本で研究活動を共にしている友人の一通のメールから始まった。「そろそろ調査データがたまってきた頃だと思う。お前がやっていることを理解したので、一本論文書いて11月16日までにおくってきやがれ。」とだけ書かれたメール。友人は、ものすごく研究熱心な人で回りからも一目置かれている人物だった。ハカセはその友人をいつもかっこいい!こんな風に調査ができるようになれたらいいなぁと憧れていた。そんな友人がハカセの出国する数日前にこんなことを言ってきた。「お前のことを前からライバルだと思っている。お前にだけは負けたくない。頑張ってこいよ。」と。言われたハカセは目が点になってしまったよ。ライバルなんて滅相も無い!!


多分、友人は私にカツをいれたかったんだろうなと思う。だってライバルなんて思われるほど私には実績も、実力も無かった。頭もそんなにいいほうじゃない、あるのは勢いだけ。でも、その友人の気持ちに応えようと決意して、北京行きの飛行機に乗り込んだ。そんな友人から来た11月7日の宣戦布告、受けてたとうと調査後毎日3時まで論文執筆にいそしんだ。でも、やればやるほど荒ばっかり出てきて、どうにもこうにもまとめられない。これで論文なんてかけるのかよ?と苦悩な日々。わからないところについて、調査したいけどうまく進まない。そしたら、約束の16日になってしまった。論文は、現状のフルパワーを使って書き上げて、約束の時間にメールで送った。


友人からは、即効で返事が返ってきた。
「お前の見て、はっきり言ってがっかりした。」だった。メールには添付がされていて、それを開くと論文が真っ赤な状態で返ってきた。それを見て、はじめて私も友人に対して「こいつに負けたくない。絶対赤入れなんてさせない」と思った。


今まで友人には憧れしか抱いてなかった。それが友人の宣戦布告によって一気に崩されてしまった。これは、頭のいい友人のしかけなのかもしれない。ただ、友人には悔しいけど感謝をしている。周りの研究仲間はここまで自分を厳しく評価しない。海外で調査することが先走って、私を褒め称える。でも、友人は「海外いくからすげぇって思うなよ。日本だって海外だって一緒だからな。」と言ってのけた。でも、ハカセもそう思う。ちょっと厳しいところが多い友人、でもそれが私の原動力でも有る。ライバルとして胸が晴れるようにがむしゃらにやるぞ!友人よ、覚えておけ。
評価してるからこそ
赤を入れてくるんでしょうね。
私は素人ですが、ハカセくらいの熱意と行動力があれば、必ずすばらしい成果を挙げる事ができるだろうと思います。
友人の方と競いながら日本を代表する研究者になってください。
・・・その合間・合間にねぎ姉ちゃんに関する暴露話もお願いします。
【2005/11/19 16:47】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]
えぇ・・・
私の暴露話はいいですよ、出さなくて。。。ほら、ガードが堅く、コイツの本性は一体・・・って思っていた方が楽しいでしょう。。。
【2005/11/19 18:07】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/41-c865c14e

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

