緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
こんにちは、ねぎちゃんですよ

今日は先日の問題発言から気を取り直して、カンヂカのお買い物編を公開します。



温州商城


温州商城


緑化隊で来たことのある人はピンと来るはずだ。そう、独特の臭いのするあの屋内市場だ。日用品(服・靴・洗面用具・寝具・家具)から食材まで何でも揃う。この間ねぎが買ったモモヒキも温州商城で買ったものだ。ただし、品は不確かです、この国。いつかお尻のあたりに穴が開くかも。というか、ハカセがここで買った赤いモモヒキはなぜか男性用で既に穴あきだったけどね。そんなでもハカセはお構いなしで毎日赤いモモヒキを履いてるんだ。

閑話休題

ねぎたちはいつもここで肉や野菜、調味料などの食材を調達している。食材の値段は以下の通り。(単位:元、毎500g)

種類  :夏/冬

ジャガイモ:0.5/1.6

トマト :0.3/1.3

白菜  :0.7/0.3

きゅうり:0.4/2.5

しょうが:4.0/5.0

にんにく:2.0/2.5

人参  :0.5/2.0

ピーマン:0.5/3.0

キャベツ:0.4/1.5

玉葱 :0.5/0.7

もやし:夏場なし/0.6

なす :0.3/2.5

とこんなに安いのだ。夏にねぎはしょうがとスイカを買い出しに行ったことがあるが、スイカが4元だったのに対ししょうがが4.5元もしたのだ。これにはびっくり。しょうがってこんなに高かったんだ~!ねぎの場合日本では親が料理しているためもちろん買出しも親だからしょうががこんなに高いとは思わなかった。日本円で換算するとスイカが2000円くらいだとしたら、しょうがは2250円になる。しょうが、たか!っていうかしょうがが高いんじゃなくてスイカがめちゃくちゃ安いんじゃないか?まあどっちでもいいけど、しょうがとスイカがほぼ同じ値段だとしたらねぎは絶対にスイカを買うね。

買出し中買い物をするハカセ


あ、そういえば肝心のねぎの値段を聞くの忘れちゃったわ。ねぎ姉ちゃんの値段は、世界遺産並みなので値段はつけられません。大切に扱ってくださいね。



今日はまず1弾という事で力尽きました。

ねぎちゃーん!料理してる?

しょうがはね、500グラムmo買わないから高値なんだよ。多分。
白菜並みに大量購入はしないでしょ?って、料理下手な私がいっても説得力ゼロだけど。

もやしと白菜は貧乏の見方だね。お金のないときは学食でもやし炒めと白菜炒め食べておなかいっぱいにしてたよ。

それにしても、内モンゴル、いいねー。
ももひきはかないと寒いの?ただのモモヒキじゃなくて、マオクーか。毛糸じゃないとね。あ!そうだ!風邪には十分気をつけて!鳥の近くに寄ったら、うがいはしないとね。

またねー。
【2005/11/20 22:56】 URL | たま #-[ 編集]
寒いよー
しょうが、そうなんだー、確かに1斤は買わないね。

内蒙古、寒いよ~。近くの農村に家畜が水を飲みに来るくらいの少し大きい水溜りがあるんだけど、もう既にそこは凍ってて今日はスケートしたよ。といっても割れるのが怖くて滑るというよりも恐る恐る氷の上を歩いたって感じだけどね。
そうそう、私たちが今履いているのはマオクーだよ。日本の人が分かるようにモモヒキって書いてるけど。ここで使ってるモモヒキには3種類あって(北京とかもそうかもしれないけど)、シアクーが綿(めん)で一番薄手、マオクーが毛糸で少し厚みがあって、ミエンクーが棉(わた)でぶ厚いの。現地の人は寒さによってこれらを使い分けてるんだけど、一番寒い時は3枚一緒に履いたりもするみたい。でもさすがにズボンのチャックが閉まらなくて、ほとんどの人が社会の窓全開になってる。
私も今日はマオクー、ズボン、更にその上にシャカシャカズボンを履いたよ。車乗る時とかウェストが食い込んだり、膝が曲がらなかったりと動きにくくて大変。
【2005/11/20 23:20】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/46-3834ac9e

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

