緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ねぎ姉ちゃんだよ。



>ゲーリー大佐

ごめんね、ゲーリーのコラムの途中で投稿しちゃって。



11月24日、11月25日は久々に瓦房に泊まった。ねぎが香港から帰ってきてから、カンヂカ中心の生活が始まり、気がついたら「これからはもう瓦房には泊まらない」ということになっていたようだ。いつから瓦房生活に戻れるんだろうと期待していたねぎにとってはちょっとがっかりした。瓦房には色々な想い出が詰まっている。その想い出を置き去りにしてきちゃったような気持ちだった。まあ瓦房はセキュリティも甘いし、寒いし、冬場のスタッフさんの作業としてもカンヂカにいる方がいいんだけどね。

でも、ハカセには瓦房3分場での調査があり、毎日カンヂカから瓦房の通勤ではどうしても調査が進まないということで、今回久々に瓦房泊を許された。原則瓦房には女の子だけでは泊まらないことになっているので、瓦房に用事のあった大山羊さんも一緒に。
11月24日は午後から3分場に行き、夜ご飯も5時ごろにトンラガバーバの家で食べた。今の時期の農村では、朝8時ごろに朝食をとり、お昼は食べたり食べなかったり。夜ご飯は早い時で夕方4時頃から食べるそうだ。そして8時ごろには就寝する。農作業もハードではないためこうして冬場はふっくらと太っていき、また夏場の農作業が忙しい時に痩せていくのだ。まるで動物のように。

しかし、農村でのご飯はやはりいい。昨日はトンラガバーバとお酒を飲み、マーマと娘美英の作った餃子を食べた。何もしゃべらなくても団欒があり、いるだけで気持ちが暖かくなる。娘、息子たちはよく家の手伝いをする。あたしなんて家にいたら母親が全てやってくれる。なんて甘ったれた生活をしてるんだろうとつくづく反省した。日本に帰ったら母上、父上の手伝いをしてこんな一家団欒ができたらいいな。日本にいた時はいざ一家団欒しようと思うと照れくさくてできなかったけど、今ならできるかも。というか、「一家団欒」「一緒にいるだけで気持ちが暖かくなる」というのは自分の気持ち次第かもしれない。家族と一緒にいればそれが一家団欒だし、家族の存在というのは当たり前すぎて、家族が与えてくれる安らぎに今までは気付かなかっただけかもしれない。



トンラガ一家との晩ご飯を終え再び調査に出た。6時なのにもう外は真っ暗。何も見えない。見上げると満天の星空。天の川というのだろうか、銀河というのだろうか、星屑たちの群集が羽衣のように連なっていた。日本ではまず見ることはできないだろう。悪いけどこの日はこの滞在期間8ヶ月のうち、一番きれいな星空だった。白酒を1杯半飲んでほろ酔いのねぎは1人で上を見ながら「すご~い!ほら見てよハカセ!キレ~!!!」と何度も叫び感動していた。一方ハカセは意外と冷めていた。ねぎがまた酔っ払ったとでも思っていたのだろうか。つれないヤツだ。



放牧業者のおじさんちでの調査を終え、大山羊さんが迎えに来るのを待てず、そのまま途中まで歩いて帰った。めちゃくちゃ寒かった。寒い時っていうのはトイレに行きたくなるもので、なんとも我慢ができずどうせ真っ暗だし道端で用を足させてもらった。農村のトイレは基本的にはない(庭のどこかでする)、または庭の敷地内に柵で囲ってある程度のもの。今の日本のように家の中にトイレがついているなんてことは100%ありえない。最近では昼間でも0度くらいなのでそろそろ外でのトイレが厳しくなってきた、と思っていたがこんな夜に、しかも満天の星空の下、道端で用を足すとは思わなかった。シチュエーションがありえなさすぎ。ハカセはそんなねぎをネタに1句作って詠ってるし。こんなキレイな星空の下で用を足している自分が情けなくなってきた。



そして久々の瓦房の夜。夏にはボランティアーズ4人が騒いで笑い合った夜も、今ではハカセと2人(+大山羊さんもいるけど)、とても寂しい夜になった。まるで楽しかった2005年内蒙古生活の終わりを告げているかのように。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/50-b9fa00a2

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

