緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
都会に出るとゲーリーになるハカセです。


11月25日~11月30日まで内モンゴルの首都「フフホト」へ行って参りました。現在(こうみえて実は)内蒙古農業大学の留学生(生態環境学院)であるハカセ。12月に帰国するので、今回の訪問目的は内蒙古農業大学の担当教官に一年間のお礼を申し上げること、今年の研究成果を伝えること、資料を集めることだった。だから、決して日ごろのねぎちゃんのお説教から逃れて羽を伸ばして遊ぶわけではなく、お勉強にいったのであ~る。


4月にはじめて韓先生や保証人の曹さんとお会いしたときは、知っている中国語といえばニーハオとシェイシェイぐらいだった。だっから会話はぜ~んぶ英語。日本人だから全員英語を話せるという印象がついているらしく、Bダッシュ級の速さでイングリッシュトーキング!!汗だくになって、ターゲットで確か覚えた単語をつらつら並べて対応する私。「こいつはダメな学生だ」と思われたんだろうな。まともな話なんて、これっぽっちも出来ない。保証人の曹さんには24歳なのに、4歳の息子と同じ対応されて、愕然とした。
子供じゃねっての・・・・・。


あれから8ヶ月がたった。ハカセは8ヶ月間の地元住民を対象とした強引聞き取り調査の成果が実り、発音はさておき半日常会話くらいはクリアした中国語レベルに達していた。


だっから今回は、なぁんとあのBダッシュ級のイングリッシュトーキングは出現しなかったのである!!全部中国語!!めちゃんこうれしかったわ~。ゲーリーすごいだろう??4月はよく二人でねぎちゃんにピンイン教えてもらっていたね。覚えている?「ニーピァオリャン(あなたはきれいです)ピエンイーディアー(安くしてください)。」っていう負け方も二人でねぎちゃんから教わったんだよね。それで市場で実践したり。今の私はそんなのへである。


言語の上達(そうだよなぁ、外国に8ヶ月もいたらこれくらい誰でも到達できるレベルだよ。普通だ)はさておき。この中途半端な中国語が私の今後の研究人生を明るいものへ導いた。


植生学(自然科学)の担当教官と農業経済学(社会科学)の先生が私と共同研究をしようと持ちかけてくれたのである!!「あなたの研究は中国の生態保全に欠かせないものとなる。一緒にやればもっと良いものになるだろう。」と。
うっそ!!この私がこんな内モンゴルでは超有名人な先生方二人と共同研究だって!?願っても無いチャンス到来!!
いつもの私なら「もちろん!喜んでお引き受けします。」というところを、ここで調子に乗ってしまってはダメだと心を抑えて「日本の担当教官が許可をしてくれたら、その方向で話を進めてください。ただ、前向きに検討します。」と冷静な回答をした。


緑化隊の人達や私達がともに汗を流して協力し合った中国の辺境地に暮らす少数民族は、ことに生態保全に関して国家からの風当たりが強い。「粗野な習慣を持った人」「粗野な習慣が環境を悪化させた」「悪いのは少数民族だ」と、ひどいでしょ?あんたら国家が作った政策はどうなんだよ!?悪いのは彼らだけかよ?って言いたくなる。悪口ばっかり言われたら、誰だって国のために働きやしない。そんなの小学生だってわかることだ。だから、4月から現地入りして「どうやったら地元住民を主体とした生態保全ができるだろう?」「地元住民を生態保全の素敵な主役にする方法って何だろう?」って思って研究をしてきた。頭の中はばかみたいに研究のことだらけ(本職だから仕方ない)。研究の話をしている時が一番楽しい。


最近思うこと、やっぱり日本人の小娘だけで大陸を相手にするのは限界があるよ。あたしが中国人だったら、相手にしない。だから今こうして強いバックをつけたので、上向きなそよ風が吹き始めた!!


う~ん、でもこれを生かすも殺すも自分しだい。まだプロジェクトは始まっていないから。今、自分に出来ることを精一杯やって絶対にこのチャンスをつかむんだ!!ブログを愛読している皆さん、すみません。私はいつもこんな風に研究のことばかりで。でも、命かけてますから仕方ないんです。


お知らせ:2005年4月4、5日に東京農業大学でおこなわれる学会に発表者として出ることが決まりました。ここではこの8ヶ月の成果をどどーんと発表して叩かれてくる予定です。このことに関しては来年ここで報告しマース。
スポンサーサイト
すごいですねえ
すごい研究者になって有名になっちゃいそうですね。
サインもらって置けばよかったなあ。
【2005/12/03 20:36】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/54-c9d797dc

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

