緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ねぎ姉です。

「あたしとゲーリー」に続き、お次は「あたしとバーダイフ」をお送りします。



バーダイフがボランティアーズの仲間入りしたのは、ハカセが一時帰国中の8月2日のことだった。しかしちょうどその日、ゲーリーとねぎは緑化隊のお見送りで瀋陽に出張していた。そして瀋陽から戻った8月3日の夜についに初顔あわせをした。第一印象は、表情も結構険しい感じだったので、「わ~、今時の若者だー・・・。この子、一緒にやっていけるだろうか。まあでも滞在期間は2ヶ月くらいだというし(結局3ヶ月だったけど)、当たり障りのないようにすればいいや。」と、相変わらず人見知りのねぎだった。バーダイフも「私は人と交流するのが面倒で」と言っていた。バーダイフのしゃべり方は本当に今時の若者調だった。そこが体育会系なねぎを斜に構えさせたのだ。「お前もっとしゃきっとしたしゃべり方できんのか!そのしゃべり方じゃ社会人やってけないぞ!」っていつかキレそうだった。(まあ結局仲良くなった後に言ったけどね
しかし、バーダイフと共に生活していくうちに彼女の持つ魅力が充分に伝わってきた。

彼女は某大学の4年生で卒論でホルチンの砂漠を研究するためにここに入ってきた。最初、詳しい研究内容を聞いたとき、「おいおい大丈夫か?人と交流するのが面倒なんて言ってて」と心配になった。その研究をするにはイヤでも現地住民と話さないといけないからだ。まあでもねぎが心配したところで仕方ない。とりあえず彼女の力を見てみることにした。

すると、意外にも彼女は人並み以上に行動力があり、ハカセやゲーリー、ねぎが5月頃から農村に入っていてもなかなか立ち入れないゾーンまで一人でズカズカと入っていくのだ。これは大したもんだ。研究に対する熱い思いからだろうか。

そして心配していた現地住民との交流も、心配どころかむしろ半ば強引気味に彼女の話に引き込もうとしていた。「おいおい、その聞き方は気ぃ悪くするよ~」って感じで、どちらかというとその強引さに現地住民がキレないか心配になるくらいだった。しかしそんな心配も無用。彼女は最強の武器を手に入れていた。それは彼女の太陽のような笑顔だった。彼女は常に笑顔を絶やさないのだ。その笑顔を見るとみんな「しょうがねーなー」って折れてしまうのだ。そして彼女の農村調査は続き、いつの間にかハカセ、ゲーリー、ねぎの3人の知らないところで、彼女は友達を増やしていた。そして気がつくと彼女の表情も、8月に来た当初とはまるで違っていた。来た時の険しい表情とは打って変わって、はつらつとした表情になっていたのだ。「人と交流するのが面倒だ」と言っていたのが嘘のように。農村のみんなも彼女の笑顔が大好きだった。農村のみんなの笑顔も純粋だが、バーダイフの笑顔もそれに匹敵するくらい純粋なものだった。なぜあんないい笑顔ができるんだろう。きっとバーダイフは農村のみんなの笑顔を見て自分が笑顔になり、それを見た農村のみんながまた笑顔になる、笑顔で幸せを交換こしていたのかな。そんなことができるバーダイフがうらやましいと思った。



バーダイフ、今は卒論の追い込みシーズンで大変な時期だ。ねぎもそうだが、日本にいるとしぼんでしまう人がよくいる。バーダイフはしぼんでいないだろうか。ちゃんと日本でも笑顔でいるだろうか。バーダイフ、あんた誇りに思わなきゃダメだよ。あのステキな笑顔こそがあんたの魅力なんだから。あの笑顔さえあればみんなが幸せになれるんだから。

バータイフ、あのいびきこそがあんたの勲章だよ。っとか言って。元気にしてるかな?
【2005/12/02 23:51】 URL | ハカセ #-[ 編集]
あの笑顔
オイラもひとめ見ただけで幸せになりました。
【2005/12/03 20:31】 URL | ソウル・メイト #7oh8yI.o[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/55-58c4319e

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

