緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです。

今日は12月20日。帰国して4日も経ちました。帰国して最初に思ったのは、「なんてあついんだ!この国は!!」ということだったよ。いやぁ
~、なんかあんまり感動は無かった。どちらかというと、このまま出発ロビーに戻って、また内蒙古へ向けて帰りたいという思いが高まるばかり。


今日は朝から携帯電話を購入した。今度の携帯は国外でも使える携帯であーる。しかーし、瓦房で使えるかは疑問。瀋陽が近いから電波のおこぼれに頂戴できないかしらん?とのんきなことを考えている。なんか携帯を買ってしまうと、とたんに日本人に戻った気になる。4月に日本を出る前は、携帯電話が気になって仕方が無い人だったから、またそういう人間に戻りたくないなぁっていうのが正直なところ。だけど、ついつい癖で携帯電話は研究室の私の机にどーんと置いてある。


帰国して、一番嬉しかったのは母が元気で何もかわっていなかったこと。顔色も健康そのもの(多分、ミキプルーンをこよなく愛しているからだと思う)だった。母ちゃんは、小さい癖に気が強いところ、会社の愚痴をついつい言いすぎてしまうところ、子供を愛するあまりに甘やかしてしまいがちなところが特徴、そんなんも全然変わっていないから、なんだか安心してしまった。我らおやこーずは「帰国した日はやっぱりあそこの寿司だよね!」と、帰国前から地元の美味しいと評判のすし屋に行こうと計画を立てていた。会社帰りの母ちゃんを待って、二人はいよいよすし屋へ!!「この日をどんなに待ち望んだことか、やっぱり日本人は魚だぜいっ!!」と張り切りハカセ。



そして、いざすし屋についてみるとすし屋は歯医者に変っていた。「母ちゃん、すし屋お星様になっちゃったみたいだね。」(まじかよ!!わたしの卵子がぁ~)「うん、気の毒にね。どうしよっか?」(いやぁ~、かあちゃん認めないでよ~!移転したといって移転したと!!)「この辺、おすし屋さんないのよね。困ったわ。」(あっ、母ちゃんショック受けてる。こりゃまずい)「私さ、現地でハンバーグが食べたかったのよ。ほらほら、隣の洋食屋がある。ここも美味しいからこっちで全然OK!!」ってなかんじできまづい空気を打破するよに、二人は隣の洋食屋へ行った。


次の日、母ちゃんは魚の干物を大量に買ってきた。しかも上等な品々ばかりをずらっと3種類=15枚。そして、一気に5枚を焼き上げ「ハカセちゃん大好きな焼き魚、ぜ~んぶ食べてね。」(母ちゃん、ありがとう。でもね、ちょっと多すぎだよ?)「ほら、イカのバター焼きもあるからこれも食べてね。」(ワッオー!!)「そして、じゃーんワインもあるんだから。これも飲んでね。」(おいおい、今日はクリスマスか?)「デザートはね、月餅よ。」(あら、中国カムバ~クッ)
私、母ちゃんの愛情に応えて全部たいらげた。それはそれは大変おなか一杯になったわけよ。でも、とっても嬉しかった。あー我が家って日本って最高!って。



次の日の朝、奴がやってきた。そうゲーリー。私は日本食を食べてゲーリーになってしまったのです。まじ!この体日本に適応していないの?あたしは何人だ!!この現象は本当に意外でびっくりした。このゲーリーさん実は今も続いている。

<br>
このように私の日本生活はゲーリーで始まったのだ。今日は研究室で早速勉強開始!!と思いきや、メールを送って時間がおわりそう。明日からまた本腰入れるかというところ。かあぁちゃん、一人だから早く帰ろうかなぁ。
そういえば、みんな元気にしているのかなぁ?つい最近まで、自分の枕の横にはねぎちゃんの顔があったんだよなぁ。なんか夢の世界だったように感じる。ただ、電車の窓から外を眺めていると、帰国するまでの現地の生活が走馬灯のようによみがえる。一言で言うなら「楽しかった。」今年、長期間滞在してよかった。この4人と多くの人達に出会えてよかった。一生忘れない。あの生活はもう帰ってこないけど、あの生活のおかげで私頑張れるっ!!さぁ、やるぞっ。
スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/57-ded22755

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

