緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです

今日はクリスマスだというのに、研究室にいます。寂しい寂しいクリスマスというのは嘘(え?ほんと?)まっ、楽しいクリスマスでした☆


クリスマスといえば、北京のクリスマスはそれはそれは質素だったな。北京に行く前にねぎちゃんに「バブリー北京のイルミネーションが見たい!!」と懇願していた私。でも、北京に行ってみると東京駅のミレナリオや、横浜ランドマークのツリーに勝るイルミネーションは無かった。街中で「サンタのおっじさんは言いましたぁ~♪」なんて、はしゃいだクリスマスソングもかかっていない。マジ?これがバブリー北京のクリスマスなの?と驚いちゃったよ。


ねぎちゃんが王府井ならあるかもしれないよ?というので、ふらふらと歩いていって、やっと見つけたイルミネーション!!でもね、あったのはこれだけ。完全に店の看板に負けているね。


DSCF7070.jpg

質素な町並み
DSCF7072.jpg

ビルのガラスに光るツリー
なんか、ほんとにがっくり。でも、少しだけほっとしたかも。まだ北京って発展途上なのね?という印象。クリスマスを盛大に祝うのは経済成長のしるしなのかも知れない。そういえば、来年から北京での爆竹が解禁になったそうだね(大山羊さん情報)。だから、北京も来年あたりからドッカーンとしでかすかもなぁ。













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/61-a247fc5d

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

