緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです

今、勉強していて一つ、明らかになったことがあるから紹介。これはねぎちゃんと調査している時にハカセがずっと疑問に思っていた中国の政策について。

1980~00年にわたって、政府から地元住民が荒れ地や空き地を自分の林地として使用する権利を与えられていたことについて、これちゃんとした政策として発表されていたよ。


シュウシンさん、グルムトさん、村長、ワンモージャンさんなんかが個人の林地を畑のほかに持っているでしょ?聞き取り調査では、K池さんからもらったということもあるけれど、柵代さへあれば林地げっとできました。的なことをよく聞いたよね?
<br>
中国では1970年末以降、文化大革命でたくさんの林地が破壊されてしまった。また改革開放後は目覚しい経済成長を遂げ、その代償として自然破壊が進んでしまったわけ。ただ、国際的な流れとして1972年に開かれた世界サミットでは環境保全が歌われるようになった。つまり、国際社会に出て行こうとする発展途上国は環境に優しい国で無ければならないということ。イコール自然破壊が進んでしまった中国はなんとしてでも
自然保護を訴えなければならなくなったのよ。そこで、1979年には中国で初めて森林法が制定されたり、それに先駆けいろんなところで緑化(主に造林)が進んだわけ。
この流れを受けて、1980年代に「荒地、家、道路わきの空き地、食糧生産に不適切なアルカリ土壌の土地は、すべて農民に分け与え、速農民が自留地で苗木を育てたり、木を植えたり、速生農産林を発展させたりうるのを許すべきである」として、森林法でもこうした地元住民が手に入れたあらたな林地の使用権をしっかりと認めている。この目的は、政策面や法制面でもいろんな刺激を与えて、植林、造林に農民の力を動員しようとしているというものらしい。
つまり、私が言いたいのは、シュウシンさんたちがゲットした土地というのは、瓦房だからOKというわけじゃなく、こうした政策の流れを受けて実現したものということ。


しかーし、現在は土地地目を明確にする流れがあるので、昨年くらいから、この流れはストップされちゃったのよね。例えば、荒地であってもそこが放牧地の一部であれば、荒地でなく「放牧地」となり、個人が林地にするために勝手に柵でかこったりしちゃだめよってこと。だから、1980~00年までにいち早く行動して林地をゲットした人はラッキーな人なのです。メンテナンスとか大変だけど、多くの人がその土地を使って耕作しているから、収入も上がるしね。まっ、そんなかんじ。


ねぎちゃーんわかった?

下記2点が理解できていません。
グルムトさんって誰だっけ?トンラガさんの二弟弟?
「メンテナンスとか大変だけど、多くの人がその土地を使って耕作しているから、収入も上がるしね。」その土地ってどの土地?林地?林地だとしたら耕作できないんじゃ?
【2006/01/01 02:08】 URL | ねぎ姉ちゃん #-[ 編集]

グルムトさんはその通り

質問2
ここね、触れなかったけどどういうことになっているんだろう?という疑問が残る部分。彼らは林地としてその土地をもらったんだけど、豆を栽培しているのよね。ほら、退耕還林している場所でも豆の栽培しているところがあるでしょう?林地における豆の栽培がどこまで認めてられているのか、調べてみる。

あっ!!わかっちゃった。
農業法では、荒れた土地での耕作を認めているけど、草原法では荒れた土地での耕作を認めていないの。法律同士でわけのわからないことを言っているからどちらが正しいかはわかりませんね。こまったね
【2006/01/03 17:53】 URL | ハカセ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/65-cec47d8e

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

