緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです。

帰国してから今日に至るまで2005年に現地で活動した緑化隊の隊員さんたちと顔を合わす機会が多くて、心がほっくほく。

12月18日:ムサコウでバータイフと再会
12月26日:地下チューで主にドコモ、データさんと再会
1月16日:お父さんの家でゲーリーと再会(ねぎちゃんもいる)
1月18日:地下チューで主にCWの方と再会
1月24日:JVCさんと田中さんと再会


現地のことを知る仲間と話す話は盛り上がるから楽しい。だって、私の友達にいくら現地の良さや過酷さを伝えても笑い話にならないんだもん。緑化隊の人達と話すと全て笑い話になるからいいだよなぁ。私は去年からボランティアをやっているが、今年みたいに帰国してから大勢でわいわいしたことがないんだよねぇ。だから、呼んでいただけることに感謝であります。ほんとに嬉しい。



みなさんと話をしていると、結構みなさんの砂漠に対する興味が深くなっているような気がした。例えば、「自分達が植林したことが今後どんな効果となって現れるのか?」や、「地元の人から受け入れられてたのかなぁ?」とか、「ガンチカには、ハンバーガー屋があったの?いきたかったぁ」とか、「草方格はいつになったら天然の草方格になるの?」とか、現地で活動する前はもつことの無かった興味ばかり。いいですね。こうしたみなさんの声って、私にとってはめちゃんこ刺激になっているんだよね。だって、研究テーマになりうることばかりなんだもんっ。実際、今年の調査のうちの一つは、こういった皆さんの声から考えたものがあるんだ。やっちゃうよぉ~、面白い研究っ。
DSCF7067.jpg

ちょっと、ともちゃんてばにんにくむいている暇はないよ(北京にて)


3月5日に慶応大学COE主催で緑化ネットワークの現地活動と研究活動の報告会(シンポジウム)が開催される。それには、私もどど~んっと発表者として参加!!ここでは、緑化隊のみなさんが帰国後に新たにもった疑問などを解くヒントがいろんな方面から報告されると思う。私は、地元住民に着目した発表をするんだっ。でも、研究となると、なんだかとっつきにくい感じがあると思うけれど、ここでは一般の人にわかりやすく説明することが目的なので、怖がらなくても大丈夫。だって、ステージに私がいれば、親近感あるあるっ♪是非、見に来てほしいと思います。

これこれ!
おい!「ともちゃん」ってめちゃんこ本名じゃん、本名出すでない!
しかも内容と画像、全然合ってないし。なぜそこで北京でにんにく剥くねぎが出てくるの?意味わかんない・・・
そして、ガンチカじゃなくて、「カンヂカ」だから。ガンヂカと言いたい気持はよく分かるけどね。
【2006/01/28 17:19】 URL | ねぎ #-[ 編集]

大陸のあなたは、日本より魅力的ですね。特に意味はありませんが。
3月5日は聴講にいきたいと思っています。雪山のようすにもよりますが。。
【2006/02/05 23:47】 URL | ヒゲヂィ #-[ 編集]
どっち?
ヒゲさん、魅力的なのはハカセとねぎのどっちですか?でも中国でにんにくを剥くねぎを魅力的と言われても戸惑っちゃいますけど・・・(笑)
でもいずれにせよ、あそこに長く滞在すると、日本での光を失いかけるのは事実かもしれません。それだけあそこで浴びる光は輝いているのです。
【2006/02/07 23:59】 URL | ねぎ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/71-1e54b78f

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

