緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです


さて続き。
ねぎちゃんが待ち合わせ時間と場所を聞いてきたので、即効で大学のHPで発表の時間と場所を確認した。発表は14:30からだったので、大学のある中川駅に14:15に待ち合わせをすることになった。



今、大学では卒業論文・修士論文の発表・提出シーズン。だから私の大学でも同じようにみんなが準備にいそしんでばたばたした毎日を送っている。論文執筆にいそしんでいるのは、大学4年生と修士2年生だけではない。実はそれ以外の(特に修士1年)学年も彼らが次々につくるパワーポイントや概要、本論などに赤入れ作業をしている。だから、論文というものは、チームプレーで進められているといっても過言でない。結構赤入れするのも一苦労なのである。
バータイフの発表の日、私は昨晩から徹夜で同期の修士論文を見ていた。待ち合わせのぎりぎりの時間まで頑張ってしまったので、電車を一本乗り遅れてしまった。「あーあ、またねぎちゃんを待たせちゃう?」と思いながらも、実はねぎちゃんも遅刻摩なので「ひょっとしたら、大丈夫かも?」と淡い期待を抱いていた。



電車に乗ると、座席は満席。仕方なくドア付近にもたれかかって同期が新たに渡してきた論文をかばんから取り出して読み始めた。ふと、目を窓の外にやると、雲ひとつ無い青々とした空がとてもきれいだった。あまりにもきれいだったので、赤いれすることなんてすっかり忘れてぼ~っと見入っていると、しばらくして電車が次の駅フォームに入っていった。私はそのまま同じようにぼ~っと外を見ていると、目に少しあせり顔のめがねをかけた女性が飛び込んできた。「あっ、ねぎちゃんだ。」私の期待通りねぎちゃんは遅刻してくれた。ねぎちゃんは隣の車両に乗り込んだので、私も電車を一度降りて隣の車両に移動した。「どうして遅れたの?」と聞く前に、ねぎちゃんは恥ずかしいそうにそして少しあせりながら「乗り換える駅でぼ~として、降りるの忘れちゃったから遅れたの!!やだぁ~年かしら?」みたいなことを言っていた。心の中で、「乗り過ごしてくれてよかった、これで怒られなくて済むっ♪」と思いながら話を聞いていた。二人はその後ジョナムラ君の話なんかでもりがった。当然私は同期の論文の存在を忘れてしまっていた。(ごめん)


それから一時間ぐらいで大学に着いた。久しぶりに来た大学だけれど、一足校舎に足を踏み入れると、2年前の学生時代にもっていた説明できない感覚がよみがえってきて気持がいい。懐かしんでる暇なく会場へ急ぐ、プレラボ・プレラボと早歩きで。さてプレラボに着いたのは10分前だった。一応プレラボに入る前にドアに張ってあった発表者一覧を見ると、どこにもバータイフの名前が記載されていない。慌てて大学掲示板へ行って会場を確かめてみると「31B」に変っていた。開始まであと5分、急いで31へ向かう。しかし、31Bについて発表者を確認するとまたしても名前がない。おかしいなとおもっていると、ねぎちゃんが「ここ31A」だよという。あっ・・・・、間違えた。そうだ31Bはもう一つ上の階の同じところにあるんだったとおもって、急いで階段を駆け上がり、確認してみるが、またしても名前がない!!えぇ~時間がきちゃうよ~とあせっていると、ねぎちゃんが「ここ32Aだよ」という。あっ、、また間違えた。そうだよね、31Bなんだから1階だよね。でも、もうどこに31Bがあるのかわからなくなってしまった。その後、1階に降りた私達。結局31Bを見つけたのは、ねぎちゃんだった。
母校なのに何も覚えていない自分にどうしようもない思いがこみ上げてきた。
                               つづく    

おー!ひっぱるねぇ、いーねぇ。
なんか自分の卒論発表を思い出しちゃったわ。
もう5年も前なのに…。
バーダイフの行く末と2人のどたばたな行く末が気になります。
【2006/02/11 21:50】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]

そうだよ。ハカセはマジで焦ってた。しかも、「慌てて大学掲示板へ行って会場を確かめてみると」の下りは、ハカセは結局自分では掲示板で探しきれなかったんだ。それで、あ~どうしよ~、なんて歩いてたら、そこへハカセの後輩が現れて彼が結局「ハカセさん、31Bですよ」って教えてくれたんだ。さも自分が見つけたかのように書いてあるけど(笑)
でもねぎは○○教室なんて言われても自分の大学じゃないから結局ハカセに着いていくしかないからね。大人しく着いていったよ。
【2006/02/13 10:30】 URL | #-[ 編集]

いつも私達にはトラブルがつきものだわねぇ
【2006/02/13 12:03】 URL | ハカセ #-[ 編集]
つづきは?
どうなったのかい?ハカセ
【2006/03/31 14:50】 URL | ねぎ #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/80-bac08046

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

