緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
どうも、ゲーリーです。
タイトル通りわたしく先生になってきました。
小学校で砂漠での体験を聞かせる先生です。
中国に行く前から、帰国したら私の体験を是非とも
子供達に伝えたい!と思っていまして
この度めでたく希望が叶って母校の3年生90人の前で
張り切ってお話をしてきたのであります。


思えば長い道のりでした。
実際の映像があったほうがいいだろうと
中国でねぎ姉にカメラマンをやってもらい
世界不思議発見のミステリーハンターになったつもりで
撮影を開始したのですが、失敗の連続。
何度姉をキレさせたことでしょう。
えぇ、私が悪いんです。NG出し過ぎ。
横で見ていたジョナムラくんの妹婿のリューインさんからも
スリッパ投げつけられました…。
ほんとすいません。
でもその努力がこうして報われたのでございます。


さて、持ち時間は1時間30分。
どんな話をしようかな~?と思って考えた結果
・砂漠ってこんな所
・砂漠の砂をさわってみよう!
・植林ってこんなことします
・ポプラのせん定
・草方格の作り方
・農村の生活
・将来の夢ってありますか?
こんな感じ。
最後の夢っていうのは「夢をもって叶えようね」ってこと。
私自身中学からの夢がこうして叶って砂漠に行けたから
子供達にも叶えていって欲しいなと。


先生デビウ!

最初はめちゃ緊張。


さていざ話がはじまってみると
小学3年生ってのはうるさい。
聞いてねーのか!こんちくしょー!ってのが何回もあったんですが
砂をさわってもらったとき子供達の目がキラキラと輝いてるんですよ!
大げさでなく本当に。
「サラサラする~!」
「冷たい!!」
「気持ちいい!!」
「目にはいらへん?」
とまあこんな感じでずーっとさわってました。

あとウケがよかったのは
サソリを食べた話しと農村の家にはトイレとお風呂がないって話し。
「気持ち悪ーい!」
「汚い~」などと言われてしまった…。
うぅっ…、いいんだよ。汚くないもん…。


私たちの住んでいるとこから鳥取砂丘が近いので
「鳥取砂丘に連れてってもらう~」とか
「砂漠に連れてって~」なんて言ってくれる子もいて
それ聞いたときはもうなんてゆーか手応え?
本当にうれしかったな。



さすがに緑化についてはあんまり質問とか
こうしてみたらどうでしょうみたいな意見はでなかったけど
砂漠ってこんなとこじゃないかな?とか
どうして砂漠が増えてしまうのでしょうか?とかの
質問には元気よく手をあげて答えてくれました。
うーん、反応がよいのはとてもうれしい。


かわいい小学3年生
「トイレがないならうんこはどこでするんですかー?」(実話)


はりきって説明中。
「うんこは畑か穴を掘ったトイレでしまーす」


そんなこんなで楽しく授業終了。
さすがに1時間30分はきつかったのか
最後の方ちょっとあきてた子もいたなー。
帰り際「砂をちょーだい」って子が何人かいたんだけど
先生の許可が得られなかったのと、特別に何人かだけってのは
ひいきかなー?と思ったのであげれなかったのが残念だったな。
ごめんね。


あつまって相談中?
私作プリントで砂漠のお勉強。


そして今日先生から生徒さんが書いた作文を
お借りしてきたのでその中から抜粋してご紹介しようと思います。


「ぼくはゲーリーさんとちがって夢がありません。
ゲーリーさんの夢はすばらしい夢だと思いました。
地球を守るということは本当にすばらしい夢です。
ぼくも大きくなったらすばらしい仕事がしたいです。」



「トイレが外にあるというのがはじめてしりました。
おふろがないというのをきいてびっくりしました。」



「さばくにきをうえるってことは日本ではとても大事じゃないけど
中国のホルチン砂漠にとってもだいじなことということがわかりました。
木を植えるってことはそんなに大きいことではないけど
地球をたすけるためいっしょうけんめい木を植えるのって
とってもすごいことだとおもいます。」



「松やポプラの木を毎日植えてえらくなかったですか?
※えらい=しんどい、辛いの意味
ぼくだったらすぐにつかれはてると思います。
50年前まで大草原が広がっていたのになぜなくなったかというと
地球おんだんかがすすんで草や木が枯れていったからとおもいます。」



「ゲーリーさんは夢を叶えるとき
おとうさんやおかあさんにおこられませんでしたか?
もしそのゆめがわたしのゆめだったらおとうさんとおかあさんに
ことわられるかもしれない」



「サソリはどんなあじでしたか?」


「さばくのことなんか考えることがすくなかったです。
考えてもラクダがいたり暑かったりと思うしかありませんでした。
でも今日さばくはどうしてふえているのかや
どうやって木を植えるのかなどがわかったので
さばくがおもしろく思えました。
それにさばくのすなはサラサラしておもしろかったです。
木は大切にしてさばくをすくなくしようとおもいました。」



こんな感じ。
みんな意外とちゃんと聞いててくれて
草方格のことを書いてくれてたりとか
どうして松を植えるのかとかを書いてくれてて感激しました。


1年前まで自分の存在意義を見いだせなくて
逃げてばかりだった私ですが
こうして少しでも子供達の心に残ることが出来て
本当に涙が出るほどうれしかった。
苦労してビデオ撮影に協力してくれた姉ちゃんありがとう。
ワークショップの手法を教えてくれたハカセありがとう。
本当にやってみてよかった!
これから子供達1人1人にお手紙を書こうと思っています。
質問してくれてる子もいるし答えてあげたい。


どんな偉い人にほめられることよりも
子供達の率直な感想と一緒に過ごしてくれた
みんなからの言葉が一番うれしいです。







スポンサーサイト
締めくくりがいいね!
最後の締め「将来の夢ってありますか」、これいい!ゲーリーならではなのではないでしょうか。人にはそれぞれ大きくも小さくも「夢」っていうものがあって、ゲーリーにとってはそれが「砂漠緑化」だった。そしてゲーリーはその夢を遠回りしながら叶えることができた。
そんなゲーリーだからこその締めだったのではないでしょうか。
「具体的な砂漠緑化について」というよりも、「砂漠緑化を通じ、夢をかなえることの大変さや面白さを今の子供たちに伝えた」という点で、日ごろから「今の若い子に夢を持ってほしい」と願うねぎにとっても、とても嬉しい締め方だったと思います。苦労してビデオまわした甲斐があったな。
いい締めをしてくれてありがとう!
【2006/03/17 12:07】 URL | ねぎ #-[ 編集]

ゲーリー、ほんとによくやったね。90人の子供を相手にやったなんて、8月までのゲーリーでは想像できないくらいのことをやってのけたんだね。ゲーリーは有限実行タイプで、そういうところをすごく尊敬しています。子供達の世界や自分の生活環境を振り返るいい機会になったのではないかと思う。いい刺激を与えることができて、いいお助けまんをしたね。
私もそれに見習って、4月から緑化ネットに頼み込んでワークショップのファシリテーターをがんがんやらせてもらおうかと思っています。将来は、日本で、日本のまちつくりを住民と一緒に考え、それを形にするモノツクリの業界で頑張りたいと思っています。私も、ねぎちゃん、ゲーリーからたくさんたくさん刺激をもらって元気になりました。ありがとう。そして、これからもがんがん小学校でやってね。
【2006/03/17 18:03】 URL | ハカセ #-[ 編集]

>姉ちゃん
「夢」はあたしも子供達に持って叶えていって欲しいって思う。
だからこそ伝えたかった。
最近は「勉強、勉強」で意味も分からず勉強させられて
進学校に入っても精神的に疲れて辞めちゃう子とかもいるからさ
もし「夢」があったら勉強だってなんだってがんばれると思ったんだ。
子供たちの作文には「夢」について語ってくれてるのもたくさんあって
本当にうれしかった。
子供達の「夢を叶えるお手伝い」ができたなら最高の喜びです。

>ハカセ
褒めてくれてありがとうw
ファシリテーターってすんごいおもしろいって思った。
そしてそれと同時にすごい難しいとも思った。
特にある程度の知識やイメージを持っている大人に比べて
まっさらな子供に何かしらの知識を与えるってのは
責任重大なんだなーと。
機会があればこれからも小学校でやっていきたいな。
なんか就職とかちょっと後回しでもいいのでわないかと思ったり…。
【2006/03/17 21:07】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]

おっと、ファシリテーターは本来は何も語らないのです。知識を与えることもしないのですよ。もしワークショップということをやりたいのなら、少し勉強をしないとね。
ファシリテーターは、自主性を引き出すお助けマン的な役割を果たす人です。
【2006/03/19 00:44】 URL | ハカセ #-[ 編集]

あらら、そうなのね。
まーだまだ勉強不足やねぇ…。
申し訳ない!!
【2006/03/19 01:30】 URL | ゲーリーinJAPAN #-[ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/85-c22103b3

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

