緑茶化ネットワーク★裏ホームページ
りょくちゃ~ずの愉快痛快な生活ぶりを人知れず公開。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
ハカセです

内モンゴルから帰ってきて、そろそろ5ヶ月目をむかえるなぁ。早いなぁ~。現地にいて思ったこと、12月16日に日本の土を踏んで思ったこと、それらから私は一つ将来の夢を決めたんだった。


いあぁ~でも、夢を叶えるためにはどんな道順を辿ればいいのだろうか?今は、この道に進むのは早い?遅い?合ってる?なんて最近は右往左往して、たまに寄り道もしてみたり。


私は今、日本の文化、習慣、自然、人の素晴らしさを痛いほど感じているんだ。日本の宝はここにあるとね。でも、中国の人が自国の文化を良く知り、誇りに思って自慢をしてくるのに、それとは逆で日本人は、国の宝を大切にしていない、もしくは気づいていないのではないかと思う。だから、その良さを引き出して、伝えることが必要だと感じたのが、帰国してから思ったこと。


内モンゴルでは、地域に習慣として残るルールを利用して砂漠化が二度と引き起こされる無い、自然を保全、利用するルールや土地利用の方法をつくって、地元の人に快適な生活を提供することが目的だった。でもね、それって日本でも同じことがきっと求められているんだろうと思った。特に、地域制を利用するというところがね。


日本ってさ、もういろいろ新しいもの作らなくても十分いいものが揃っているんだよね。内モンゴルにいるときは、「えっ、この信号もうちょっと青の時間長くしようよ。」とか、「バスの休憩所はもっと立派なパーキングにしてほしいなぁ、トイレが1個なんてありえない。」とかね、いろいろ足りないものだらけでしょ。そう考えてみると、日本はもう足りているんだ。だからさ、そうだなぁ、「アクアマリン」が開通したとき、日本中が興奮に満ち溢れた?いやいや、むしろ「これつくってよかったのかよ」とかってマイナスイメージ。つまり、日本は何か作ったところで、国中が活気に満ち溢れる時代ではなくなってしまったということ。だからこそ、既存の岩石を宝にする必要があると思ったし、それをみんなは求めているんじゃないかなぁと感じたんだよね。
これが、私の就職活動をする基準となった。
「将来は、日本の宝探しをするんだ!。」というわけで、私は一時的に地球規模の環境問題に取り組むのをお休みすることにして、日本の活性化に一役買う仕事を選んだ。


でもね、将来はね、NGOやNPOに活動の仕方をアドバイスできるコーディネーターNPOになりたいと思っているんだ。もちろん、自分で事業を起こす!そのための下準備を今やっているようなかんじ。夢を持っていることはとても心地が良いっ。


この夢を実現するには、このまま大学に残り勉学に励むのもよかったのだけど、たくさんの現場を見たいという理由で社会にでることを選んだ。だから、今は就職活動まっしぐら。正直、お金がほしいというのもあったけど、それ以上に以上のような理由が大きくて、そのために早く仕事をしたいというのがある。


日本のために自分のために頑張ってます、って胸を張っていえるように頑張りたいと思った今日この頃。明日は本命企業の面接だ













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
→http://ryokuchaka.blog15.fc2.com/tb.php/98-2a6f82fe

PROFILE

りょくちゃ~ず
  • Author:りょくちゃ~ず
  • ようこそここへ、くっくくっく・・・
  • RSS1.0
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • ねぎ(05/08)
  • はかせ(12/20)
  • ナゴ(12/17)
  • ねぎ(12/07)
  • はかせ(12/07)
  • ねぎ(12/03)
  • 女王(12/03)
  • ソウル・メイト(11/09)
  • ねぎ(11/08)
  • ソウル・メイト(11/08)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

